糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/4 1826日目 日常に戻る

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.1kg 昨日から+0.3kg)

高止まりが止まらない。。。正月は終わったので減らしていこう。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業で本格的に営業日の始動日だ。とはいえゆるりと11時過ぎから作業始めるかー?と思っていたら、永田町オフィスのビジネスパートナーが突然テレカンするぞー、と全員招集。おいおい、いつも通りいきなりだなぁー。慌てて自室でテレカンPCをセッティングしてMTG

大阪のメンバーも皆、元気そうで何よりだった。

<昼>

テレカンは2時間近く続き、すっかり午前の予定が潰れた。まぁ、慌てて対応すべくタスクは特に無いので構わないのだがな。少しメール対応を行った後、昼食を頂くことに。

豚肉しょうが焼きを調理してローカーボヌードルにトッピングして少しボリューミーに。旨し!

f:id:takadera:20210104133221j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。年末年始に準備しておいた案件に対していろいろと対処作業を行う。気づけば15時。仮店じまいし、ランニングに出ることに。

つい怠惰に大晦日から正月三ヶ日の4日間、ランニングをサボってしまった。なので久々のランニング、つまり走り始めというやつだ。

まずは自宅前で準備運動。今日は風も弱く比較的暖かい。だが走り始めると空気が冷たく走りやすい。

3年前?にゴルフを開始し、2年目にジムでの筋トレを開始した。そして昨年、正月2日・3日、年末年始のタイミングでジムが休みだった際に、地元の屋外(今走っているコースなど)にてランニングを開始した。

だが、屋外でのランニング非経験者が調子に乗って急に1時間以上2日間連チャンで行った結果、1ヶ月以上に渡って走るのを自粛する程足を負傷してしまった。。。

ようやく足が回復した2月末?、気づけば世間はコロナ禍に襲われ、やがて自宅謹慎をせざるを得なくなり。年始休暇明け以降、ジムにはしばしば通って筋トレしていたが、そのジムもコロナの影響で閉鎖されてしまった。

唯一、環境的にも自主的に行えるトレーニングは、浦和の片田舎の環境を活かした地元をランニングすることくらいだった。自宅作業ばかりが続くストレスを解消するために、週2回くらいの頻度で体に負担かけないように30分程度徐々にジョギングを再開したのが昨年の3月頃か?

そして今、2021年。2020年までのスポーツの習慣がすっかり身についた。数年経てば自身の習慣も変わるものだ。今日はここ数日と比べて暖かい気候の中、汗を流しつつ、この数年間の体験を思い出しながら走っていた。

ランニングの途中、蝋梅というのだろうか?黄色い梅の花が晴天の青空に映えていた。

f:id:takadera:20210104212102j:image

いつもの神社の公園でゴール。神社境内は元旦に姪っ子と訪れた時ほどでは無いが、一組ほど参列を待っていた。4日でもそこそこ集まるんだなぁ。しばし待って参拝する。

暖かいので歩いて帰路に就くことに。ちょっと遠回りしてホームセンターに寄って軽く買物をすることに。年末から買いたかったエアダスターを購入するのだ。

スマホsuicaで決済だ。ランニング中は賽銭の小銭数十円と、支払がもしも発生した時のための500円玉か1000円札くらいしか持っていない。だが、走っている間、スマホをポケットに入れて昔の音楽を聞いているので、suica決済であれば最大2万円まで対応可能なのだ。

その後帰宅し、そのままゆっくり入浴することに。

<夜>

半身浴夜の部を済ませ、浴後ビールで乾杯だ。走って汗を流し、半身浴で汗を流し、さっぱりした後のビール、非常に旨し!

f:id:takadera:20210104212008j:image

姪っ子らが来なければ我が家のおかずは質素なものなのだ。ハレの日、正月は終了した。ご馳走のボーナスタイムは終了済だ。

でも日常が戻った気がする。飲みつつ、食べつつ、NHKのニュースをいつも通り視聴することができた。

食後、ハイボール片手に自室に戻る。そのまま作業夜の部の開始だ。定期的に対応すべくタスクは生じている。その後、臨時のタスクの対応を済ませて最終店じまいに。

作業後、しばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝した。