糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/12 1834日目 鶏ガラスープ

今朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8kg 昨日から-0.1kg)

今日もちょこっと減った!

<朝>

起床する。さいたま地方、雪の予報だったが降っていなく良かった。だがえらく寒い。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。水を飲みながら作業を諸々開始する。Todoリストに従ってタスクを片付けていく。

リスト中の本日最大?のタスク、映像編集しようと外付けHDDを繋いだところ、先日作業の多くを行った永田町オフィスのPCとドライブ名が異なっていたため、ファイル構造がおかしくなった状態だ…。こりゃオフィスに行かないと解決できない。まぁ、納期には余裕があるので明日のタスクに回すことに。

<昼>

作業を一段落させ、寒い中まずは買物等にスーパーへ。その後、昼食を調理して頂くことに。母が雑煮スープ用に鶏ガラ出汁を取っていてくれたので、それをベースに久々の糖質0麺でタンメンを調理。ネギと買ってきた味玉をトッピング。汁は非常に旨し!(糖質0麺を食すのは久々ではあるがいつも通り不味い!)

f:id:takadera:20210112235536j:image

やはりダシが出ているスープの存在感が半端なかった。タンメンのスープの素の糖質3g、味玉で3g、スープに根菜類が入っているとはいえ、余裕で合計10g未満だろう。

食後、コーヒーを飲みながら作業再開。午後はテレカン2本入っていてなかなか忙しい。まずは一本目、古くからお世話になっている方を通した新規案件の相談についてだ。これがなかなか面白そうな案件なのである。しかも、気が合いお世話になっている方が、気が合う別の方を紹介してくださる。A=B、B=CであればA=Cだ。いろいろアイデア出し等含めて3者で有意義なMTGになった。別件のご相談まで頂いたり。週内に見積を提出することに。

続いて次のMTGへ。既存客のサイトの改善作業に関する意識のすり合わせだ。こちらも昔から大変お世話になっているクライアント担当者だ。弊社側のエンジニアとともに、会話を通して認識を共有できた。だが、念のためワイヤー(ラフな構成図)を後日提案することに。

一連の会議後、関係各所パートナーらに連絡を回し、作業指示・見積提出依頼などなど、ひとまず今のうちに対外的に仕掛けておきたい作業対応を済ませる。自分が手を動かせば良い作業は夜に行うことにしよう。

そんな感じでひとまず夕方に仮店じまい。昼、母が近所の温泉施設に行きたがっている感じだったので連れて行くことに。昨日に引き続き、今日もサウナ三昧だ。ここのサウナは出入り口に前室があり、出入りの際にサウナ室の温度低下が無いので非常に良い造りだ。6-8分程度x4本、水風呂往復含めて仕上がる。他、熱い温泉と水風呂の往復、ぬるい温泉に長く浸かったりと楽しんだ。一段と寒い今日、温泉が一際気持ちよかった。

午前は自宅でテレワーク、午後は自宅からオンラインで商談2件済ませ、その後夕方早い時間から温泉へ行ってリラックス。リアルであれば移動時間や帰路を考えれば有り得ないスケジューリングだ。日本のビジネスシーンに「DX」(←個人的にあまり好きな言葉では無い。言葉で定義するようなことではなく恒常的に行うべき思考行動だと考える。)を強制的かつ急速に普及させたことは、コロナが及ぼした唯一のポジティブな変革だろうか。

<夜>

自宅に帰り、夕食を頂くことに。ステーキ&塩サバという、わんぱく・タンパク質なメニューとともにビールで乾杯だ。浴後のビールは美味い!

f:id:takadera:20210112235547j:image

他にもブロッコリー等の副菜もつまんだ。

f:id:takadera:20210112235556j:image

食後、ハイボールとともに自室へ。作業夜の部の開始だ。

まずは今日の新規のクライアント対応。見積提出に先駆け、取り急ぎ今日中に要望されていた事例集pptを送付しようとする。新規のお客さんこそ、早急の応対・しっかり向き合っている姿勢を見せることが大切なのだ。

だが、事例pptを見返していると、あー、年末に会社サイトに追加した最新事例をpptにも反映させてから送りたいよねぇ、、、と思い事例集の修正作業を開始。一旦始めると他ページのあちこちも修正したくなる。ようやく一段落して関係各位に送付。

続いてメールで問い合わせがあった作業に関して夜しか連絡取れない副業エンジニアと電話で相談。情報を整理し、先方への対応と要望をまとめてメール送付。明日以降更に動くだろう。

そして午後2本目のMTG内容を整理しながらサイト修正案件のワイヤー制作。pptで作成するのだが、この作業がけっこう地味にいつも想定以上の時間がかかるのだ。だが、これは何とか今晩中にやりきってエンジニアに投げておきたい。明日中に確認してもらって明日中にクライアントに投げれれば今週後半以降、大分楽だ…。

結果、作業完了した頃、時計の針はてっぺんを越していた。

その後、少しゆっくり過ごす。雑煮の汁を〆に頂き、遅めの時間に就寝した。