糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/11 1833日目 バー飲み

今朝の体重:88.1kg (2016/5/1の74.2kgから+13.9kg 昨日から-0.3kg)

ちょっと減った!ちょっとだが。

<朝>

昨日の宣言通り、10時近くにようやく起床する。

<昼>

入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。そのまま冷蔵庫にあったつまみを基に昼飲みの開始だ。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210111213845j:image

ネットでゴルフ中継を視聴しながら飲み続ける。〆に低糖質蕎麦を頂くことに。汁は鶏ガラで出汁を取ったお雑煮の汁を調味したもの。汁が旨し!

f:id:takadera:20210111213855j:image

食後、自室に戻って作業しながら軽く飲み直し、夕方軽く昼寝しよう…、と思っていたところ、昨日、昼飲みした際にバーへ行こうと約束したことをふっと思い出した。LINEで確認するとやはり約束は有効のステータスだった。危ない、危ない。約束した頃、まだそんなに泥酔していなかったのだが…。予定は決まった時点でスケジューラーに記録せねば、と反省。

まだ約束の時間までしばらくあるので軽く自室で作業。最低限対応しておきたいタスクだけ済ませる。更に時間まで少しあるので高校サッカーの決勝戦を15分程度テレビ視聴。前半戦を終えた頃に家を出る。

友人と落ち合い移動する。まずはサウナで汗を流す予定なのだ。入場規制があり、しばらく並んでようやく入店。並んでいる間に高校サッカー後半戦、まさかの2-2に並んで非常に面白い展開に。私も高校生スポーツ大会の観戦は好きだし、友人は高校時代ハイレベルプレイヤーなサッカークラスターだ。館内のテレビで風呂の前にしばらく後半戦を観戦する。

延長戦に突入が決まったタイミングで風呂へ。炭酸泉で温まった後はサウナへ。サウナ内のテレビで延長戦を視聴する。ついつい、いつもよりも長めに入ってしまい、慌てて水風呂に駆け込む。

何度かサウナと水風呂を往復し、サッカーは非常に良い試合展開の中、延長戦で決着つかずPK戦へ。ちょうどPKが始まる頃に「オートロウリュウ」が始まる。定期的に自動的にサウナマシーンに水がかかり、サウナ室内の温度が更に高まるのだ。PK戦見続けてぇ…、でも暑っつい。。。何でこのタイミングでロウリュウ?とサウナ室内に居た15名程度の皆さん一同思ったと思う。

山梨学院が制した瞬間、一目散にサウナを出て水風呂へ。いつもより長めにサウナに入り浸ってしまい、結果、めちゃくちゃ整ってしまった。サウナ中、水500ml1本飲む。

<夜>

浴後、バーにはまだ早い時間なのでまずは軽く焼き鳥屋へ。ビール・ハイボール等で乾杯だ。焼き鳥旨し!

f:id:takadera:20210111213912j:image

明日から埼玉では飲食店に対する、時短要請が始まる。なので、その前に友人がおすすめするバーに行っておこうか、ということで今日の外飲みが企画された。流石に19時ラストオーダーなバーというのもね。(状況だけに仕方ないが。)

まず行っておこうと考えていたバーが残念ながら今日は休業日。なので2軒目にと考えていたバーへ。周年期間ということで、通常の値段から30~50%OFFとのこと。初訪問でイベント価格に恐縮だが、今後しばしば訪問することを自分の中で約束し、友人に感謝しながらいろいろと頂いた。写真は頂いたものの一部である。確認したかったボトル等を試せて満足。

f:id:takadera:20210111214023j:image

感染症対策というより、もともと出不精であり久々のバー飲みだった。やっぱりバーは良いものだ。自宅での晩酌や作業飲みとは全く違う。そして良い酒は相応に美味く、幸せにしてくれる。

しばらく行きづらい期間が続く予定だが、今日のバーはこの期間中、週末15時から営業するし、平日でも事前に予約頂ければ店を開けるということなので昼飲みに訪れるのも良いだろう。今日はイベント期間のためマスターは忙しかったのでまたゆっくりお話しに伺いたい。

お会計を済ませ(散々飲み散らかしてこの価格で申し訳ない!)、別のバーに行ってみたが、友人が噂で聞いていた通りしばらく休業するようでクローズの模様。そういうとこやな。

まぁ、明日はお互い仕事なので今夜は大人しく帰宅する。自宅に戻り、とはいえ少し飲み足りなく、自室でハイボールを飲みながら作業や明日の準備等を行い、しばらくゆっくり過ごした。〆に汁を頂いた。