糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

3/4 1885日目 いかネギバタ卵タンメン

今朝の体重:88.8kg (2016/5/1の74.2kgから+14.6kg 昨日から+0.2kg)

まぁ、昨日あれだけ蕎麦食べれば仕方なし。今日は減らしていこう。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。身支度を済ませて外出する。朝イチで耳鼻科の受診だ。ひとまず今日で治療は一旦終了で、2週間後に経過を診せて下さい、とのことだ。

さっと帰宅。普段の自宅作業開始時間とそう変わらない時間から仕事の開始だ。水を飲みながらいろいろと作業を行っていく。さて、今日はガッツリと映像編集の日だ。ガリガリ作業を進めていく。

<昼>

ひとまず昼になったので昼食を頂くことに。昨晩残したイカ刺しをガーリックバターとネギ・卵で炒めてローカーボヌードルへ。いかネギバタ卵タンメンになった。バターとタンメンのスープが合って旨し!

f:id:takadera:20210304232552j:image

食後、コーヒーを飲みながらガリガリと編集を行い、目標時間を少し過ぎた頃にほぼほぼ完成させた。編集結果の書き出しは夜に行おう。いつもよりも少し遅い時間だが走りに出ることに。いつもよりも少し短いコースをランニング。今日はそこそこ暖かいがやや風が強かった。

ゴールの神社前の公園、早咲きの桜が見頃だった。河津桜というものだろうか。

f:id:takadera:20210304232721j:image

とても綺麗な桜だったが、桜はやはり春の訪れとともに観るからこそ良いものなのだろうな。走った後だから暑いくらいだが、普段見かけても流石にまだこの気温では花見したいという気にはあまりならない。月末~来月のソメイヨシノの開花が楽しみだ。

神社に詣でて帰路に就く。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210304232728j:image

ノートPCと編集結果を食卓の横に置きながら成果の書き出しだ。一本あたり10分程度かかるのだが書き出し後は放っておけば良いので、夕食を頂いて飲みつつニュースを視聴する間に数本の処理をするには丁度よいのだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。そこからが大変だった。あっちこちから電話連絡が入って対応。どれもちょっとした事故処理だったり、今後の応対を検討しなければならない件だ。関係各所に諸々相談・検証・説明などをしたりされたり。連絡待ちの間、別件の映像制作の準備をしたり…。

何だかんだで一段落(というか深夜のため明日に被連絡待ち)したのはてっぺん間近だった。ほんとは今日は早めに就寝するつもりだったのだけどな…。戦後処理を行い、少しゆっくりして就寝することに。