糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/22 1903日目 打ち上げ!

今朝の体重:89.1kg (2016/5/1の74.2kgから+14.9kg 昨日から+0.2kg)

ううむ、太った。昨日食べすぎたか。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日・明日は上京する。身支度を済ませて外出して移動。水2lを買って永田町オフィスへ出社する。水を飲みながら諸々作業を行う。

<昼>

昼時にビジネスパートナーがオフィスに戻ってくる。今日・明日もプレゼン予定で、私もその様子を撮影することになっている。何だかバタバタして昼食を取り損ねた。まぁ、ここ数日体重が上振れしまくりなのでちょうど良いのでこのまま抜いてしまおう。

13時からプレゼンの様子を撮影。オフィスで少し作業を行い、早めの時間に店じまい。まずはジムへ行ってトレーニングをするはずだったのだが、更衣室で短パンの持参を失念していることに気づいてしまい…。流石にズボンのまま汗だくになる訳にはいかない。インストラクターや受付のお姉さんには「急な用事ができてしまい…」と言い訳して即退出。

まぁ、実は昨晩酔っ払って自室でスクワットや腹筋を行ってしまい、腿や腹が筋肉痛でなかなか辛かったので助かった訳でもあるのだが。

そんな訳で用事が一件無くなったので新宿の街で電気屋の中をウロウロして時間つぶし。ハイボール用にソーダストリーム、やっぱり買っちゃおうかな…。

<夜>

時間を潰し終えて居酒屋へピットイン。

先日大きなひと仕事を終え、それに関わっていろいろとここ数ヶ月間お世話になったクライアントと打ち上げ代わりに一杯行くことにしていた。ちょうど今日から緊急事態宣言が解除になったものの、1時間延長されるだけでこれまでとあまり変わりないので、早めの時間から行くことにしていたのだ。ビール・ジンソーダで乾杯だ。旨し!

豚肉巻きの店で、野菜などに豚のばら肉を巻いて焼いた料理を出してくれる店だった。基本塩こしょうの味付けなので非常に良い感じだ。値段の割に気の利いた野菜を豚で巻いてくれており、飲み放題込・10本巻きセットで4000円弱とは非常にコスパ良し!ここはまた来ることにしよう。

仕事の振り返りの話などを行うが、相手はクライアントである以前に、高校・大学異なるが、共通の人間がお互いの先輩だった、ある意味仲間に近い存在でもあり。いろいろ話しながら楽しく盃を重ねる。

流石にいちいち串焼きを写真を撮るわけにもいかないので事前に撮っておいた店内の写真を貼っておこう。

f:id:takadera:20210322224650j:image

異動宣言を受け、元々独立しようと動いていたこともあり、これを機会に今月で今の会社を退職する予定とのことだ。先日、電話で聞いた時は驚いたが、改めていろいろと話を聞くとまぁそうも考えるわなー、という感じではあったが、大会社から脱サラして個人事業へ。いろいろ大変だと思う。

新卒サラリーマンを3年弱で終え、その後万年フリー的な立ち位置でおっさんになった私から言わせれば、今の彼から見えてない部分が今日の会話の中でも多々あった。(そういうところも大会社の会社員だなぁ、と思ったり。)

老婆心ながら言葉を選びつつ、僭越ながらアドバイス等も少しさせていただいた。

飲み放題は2時間で終わりなので2軒目へ。宣言明けではあるが時短営業中。とはいえ、夕方早めから飲み始めると2軒行くことも可能なのだ。安いがコスパ良いと勧められた居酒屋へ。280円均一ドリンクの中から黒ビールで乾杯だ。しかも味薄めながらもイチローモルトホワイトも280円だった。確かにコスパ良い。

ボリューム満々の唐揚げがドーン!!これは流石に写真撮るっしょ、と言いながら撮影。手のひら大の唐揚げが3枚やってきた。

f:id:takadera:20210322224700j:image

飲みながら話し続ける。いきなり実家の農業や漁業を引き継ぐ!という突飛無い話だと考える部分も大いにあるが、これまでのキャリアの延長線上でビジネス展開していくつもりとのこと。

彼が戻る予定の故郷は、私が学生時代を過ごし、今もいろいろと縁深い「京都」だ。私自身、何かビジネスの緒を見つけたかった京都でのビジネスを深堀りできる機会になるのかもしれない。

お互い、今後もいろいろとリレーションを取っていこうという意志が共有できた晩だった。私にできることは限られているが、可能な限り助けになりたく思う。

ラストオーダーを大分過ぎてしぶしぶ退店することに。近々京都へ戻るとはいえ、今日明日の話ではなく、数カ月は東京に居るとのことで、また近々改めて共通の先輩を交えて3者で飲む約束を交わし別れる。

飲んだ後、帰るのが面倒になると見込んでホテルを取っておいた。どうせ今、ホテル安いし。後楽園のドーミーインにチェックイン。部屋に荷物を置き、まずは何よりも大浴場だ。サウナ・水風呂往復を4本行う。水風呂がなかなか良い冷たさで、風呂もぬる湯とあつ湯の2種あるところもポイントが高い。ドーミーイン、やはり良い。大変分かっておる。

すっかり整い、浴後、大浴場向かいにあるレストランで夜鳴きそばを頂く。金麦1本もサービスだ。久々に発泡酒を飲んだがさっぱりしていて、それなりに美味いものだ。小ラーメン、非常に旨し!

f:id:takadera:20210322224709j:image

自室に戻り、ハイボールを飲みながら軽く作業夜の部を始める。メール対応などを行って過ごす。その後、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。