糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/1 1792日目 昼抜きの中華

今朝の体重:86.6kg (2016/5/1の74.2kgから+12.4kg 昨日から-0.9kg)

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。その後、母を病院に連れて行く。いつもよりも時間が掛かった。

家に戻って母を帰し、そのまま永田町オフィスへ向かう。水2lを買って少し遅めの時間に到着。作業開始だ。家にはプリンターが無いので印刷を伴うタスクは今日に全て固めていた。

<昼>

何だか作業の関係やら、オフィスで電話番する予定などなどがあり、昼食を食べ逃してしまう。だが、その分作業がはかどり、明日のタスクの一部も手をつけたりできた。

一段落して夕方にオフィスを出て移動。一件、立ち寄り作業を済ませる。これで今日の主な予定は終了だ。今夜も赤坂見附のホテルに宿泊することにしていた。

チェックインし、まずはサウナで汗を流す。今日も熱すぎるロウリュウを受ける。うわー、まるで体が火傷している感覚だ。慌てて実質10℃以下の水風呂に浸かるが、10秒も耐えられず上がって休憩。

その後、何本もサウナ&水風呂の洗礼を受けて楽しむ。気持ち良し!6分を7~8本程度楽しんでいただろうか?カウントさえ忘れていた。

すっかり整い、部屋に戻ってこの間の連絡対応などを行う。サウナで買って来た缶ビールが空腹に旨し!

<夜>

夕食を頂きに外出する。行き先はいつもの安い中華屋だ。ここで十分旨いし安いのでコスパが良い。豆腐かんすのサラダとエビチリとともに瓶ビールで乾杯だ。昼抜きの空腹も旨さを加速する。

エビチリとはいえ、如何せん一皿300円のエビチリなので海老の匹数にはご愛嬌だがな!豆腐にコショウをかけていただく。

f:id:takadera:20201201191430j:image

続いて、中華風生姜焼き炒めなるものをいただく。「中華風」がいまいち分からんが普通に甘辛い豚肉が旨い。かける香辛料は七味に変更だ。ビールが進む。

f:id:takadera:20201201191441j:image

そして〆は度々登場の海老豆腐だ。あっさりした味が旨し!香辛料をコショウに戻して頂いた。

f:id:takadera:20201201191454j:image

食後、コンビニに寄ってクーポンを基につまみ等を買ってホテルに戻る。ハイボールで乾杯だ。今日、オフィスでビジネスパートナーと話題になった、セブンイレブンの塩おくらとチーズをつまみつつ。

f:id:takadera:20201201191503j:image

作業・夜の部の開始だ。ここまでの間に来ていた連絡対応などを慣れぬホテルの部屋でいつもよりも機動性に乏しいノートPCでの作業だがいろいろと対応する。

そして気づけばそこそこ遅い時間に。ハイボールも進んでいい気分だ。そこで24時間開いているサウナへ行くことに。

とはいえ、酔ってサウナは流石に危険なので、熱い風呂と冷たすぎる水風呂を延々と往復することに。ここの水風呂の遠慮ない冷たさが素晴らしいのだよ。。。温度差のため、手足の指先がじんじん痺れる感覚が心地よい…。

部屋に戻り、最後飲み直すことに。たまたま永田町オフィス所属のビルにあるセブンで市場にそう多く出ていない、サントリーウイスキー「白州」(私、相当好きな銘柄)のベビーボトルを発見したので購入したのだ。ここの店、シーズンに1回位定期的に入荷するんだよなー。

浴後の気持ち良い中、白州ハイボールを楽しみながらしばらくゆっくり過ごして早めの時間に就寝した。