糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/9 2469日目 仕事の日曜日

朝の体重:79.9kg (2016/5/1の74.2kgから+5.7g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減って久々の79kg台!

<朝>

早めに起床して仕事しようと思って携帯アラームをかけたものの、今日は日曜日だという意識に負けてスヤァと鮮やかに二度寝してしまう。結果、よく寝て起床。入浴し、ゼロペプシを飲む。

それでも定時前には自室のデスクに着き、水を飲みながら作業開始する。ひとまず昼まで制作作業を行う。

<昼>

午後以降、雨が降っていたら昼飲みしようかと考えていたが、予報的に雨は夕方から降り始めるため、夕方のジョギングを終えて家に戻る頃にはギリ雨にあたらず済みそうだったので、昼は飲まずにそのまま仕事を続けることに決定。

なので普段のように昼食を取ることに。もずく酢を食べながら、豚肉やきのこ等でつけ汁を作り、冷凍の稲庭うどんをチンして水で〆てつけうどんだ。旨し!

f:id:takadera:20221009130505j:image

食後にヨーグルトを頂いた。

アイスコーヒー片手に自室へ。作業再開だ。延々と制作作業を行う。

やがて早めの時間に作業を終了。今夜は妹夫婦らが遊びに来て飲み惚けると思うので完全に店じまいだ。雨が降る前に走ってしまおう。

家を出て陸橋手前のレストランの駐車場まで歩いて行き、準備運動して走り始める。予報通り、今にも雨が降ってきそうな曇天模様だが、結果的に涼しめで走るにはもってこいの状況だった。陸橋を越え、ぐるーっと川沿いの桜並木を走り続け、普段のハーブ園にゴール。水道でさっぱりして園内を散策。渋柿だとは思うが、柿が色づき始めていた。

f:id:takadera:20221009223450j:image

神社を詣でて、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。するとこの頃から冷たい雨が降り始めた。小学校前の公園の自販機ヤクルトは週末なので想定通り売り切れのままだった。無念。。

帰宅し、入浴を済ませる。夜だがじっくり湯船に浸かって汗を流す。

<夜>

浴後、もずく酢をつまみながらビールを飲んでいると妹と姪っ子が来襲した。

話を聞いているとケンカ中のようだ。それぞれが風呂に入っている最中に話を聞くと、まぁそれぞれお互いさまのようだった。兄ちゃんとしてはお互いに「まぁまぁ」と話を聞いてそれぞれにアドバイスなどを。

どっちも女性なので、特にまずはそれぞれの言い分を受容した上で議論を展開することが重要だ。

f:id:takadera:20221009223458j:image

まぁ、妹もアルコールが入って態度も柔らかくなり。姪っ子と和解ムードになり、兄ちゃんとしても良かった。その後は飲みながらいろいろ話しながらケラケラ笑いながら過ごした。

やがて妹の旦那も仕事から戻って夕食を取り、やがて彼らは帰っていった。

その後、しばらく自室でハイボール片手にゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて早目の時間に就寝することに。