糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/8 1920日目 確定申告と焼きそばと

今朝の体重:89.3kg (2016/5/1の74.2kgから+15.1kg 昨日から+0.4kg)

ううむ、ますます増えるかー。困ったのう。

<朝>

少し遅い時間に起床。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。その後外出する。向かうは「浦和税務署」だ。

ここ数日、非常ーーーー、に憂鬱の種だった、でもこの時期せねばならぬフリーランスのタスク「確定申告」の準備をしていた。

「簡単にできる!」という触れ込みの、確定申告書類を作成するための某webサービスに苦しめられていた。何をどう入力すれば良いのか全く分かんねっし。

金払ってるんだからもっと素人に分かるような設計にしておけや!(実は私、簿記3級の資格持っているのだが、前職の会社で半分無理に取らされたため、個人的に経理分野は全く興味無く苦手分野なので勘定科目などなど完全に知識を失念している。)

「なんやかよう分からんけど、こんな感じかー???」エイヤっと適当に2020年の収入や支出、保険料やら源泉徴収額等を入力したりしたらようやくそこそこそれっぽいPDFの書類が出力され、「まぁ、これでええやろ!」と思って出力したのが昨日のことだ。

オンラインの提出などもあるが、書類の不備等が分からん以上、役人に確認させた上で、紙で書類提出はしたぜ!、ひとまず税金を振り込んだぜ!という証拠を貰いたくリアル提出・手続きをすることに。一か八かの書類をセブンで印刷してさいたま新都心の浦和税務署へ。バスや電車で移動だ。

11時頃、会場に行くと「整理券が必要です」との旨が。マジかー。昨年はサクッと受け付けてくれたのだが。

整理券配布係の職員から受け取ると12時半からのエントリーになっていた。中途半端な時間、待たされることに。

<昼>

仕方なく、ファミレスにて時間を潰すことに。まぁ、申告のための添付資料の準備なども必要だったのでデスクで落ち着いて作業できるのは助かる。

作業しながら、瓶ビールとグラスワインとともに、ゴージャス気味なサラダを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20210408210641j:image

しばらく食べて飲みながら、書類作業後は日常作業対応等を行う。

整理券に記された時間になったので会場へ。列に並び、順番になって税務署の職員?が案内してくれ、私が適当に作った書類の内容を確認。結果、問題無さそうな感じだった。「問題あれば後日連絡行きますんでー」となかなかラフな感じの対応だったが。とりあえずは控えの書類に受領印を押してもらえたのでホッとする。

こうしてここしばらくの憂鬱の種「確定申告」とやらがひとまず終了。

中途半端にサラダとビール・ワインを頂いたが、もう少し食べたい。昨日の段階で今日、無事に作業が終了したら隣駅の「与野」へ移動し、地元埼玉の中華の名店へ行こうと画策していた。結果、スムーズに終えることができたので予定通り与野へ。

1年前以上だろうか。地元の友人に連れられてこの店へ来た。普段、北浦和駅前に行っている中華屋と同様に暖簾分けされたのがこの店だ。

今ある北浦和の中華屋とは別に、かつて北浦和にまた別の同系列の中華屋があった。そちらは注文毎に麺を茹で上げるため、中華麺独特のコシがあり、そちらの店の方が焼きそばは格上だった。だが、数年前に閉店してしまった。

「閉店してしまった北浦和の中華屋に近しい焼きそばが食える」と友人に案内されたのがこの与野の中華屋なのだ。

焼きそばを注文し、勝手に冷蔵庫から瓶ビールを取って頂く。焼きそば、非常に旨し!

f:id:takadera:20210408210650j:image

麺にコシがあり、パスタではないが残り汁がしっかり乳化されてとろりと麺や具材に馴染み…。改めて、閉店した北浦和の同系列店を懐かしく思い出す。

与野店、汚ったない店で、汚ったない格好のジジイとババアが切り盛りしている。汚いのがNGな人は無理だが、でも料理は美味い。恐らく、ジジイもババアもあと数年内の現役だと思う。その間にまた近々再訪しようと思う。

そんなこんなでランチを終了。ひとまずは確定申告後に確定?したのか?な税金を支払ってしまいたい。自分の利用している銀行の支店がある浦和へ移動。銀行にて税金を支払い、ひとまず2020年の精算が終了??した。

帰宅するにはまだちょいと早い。さて、この後どうするかー?カラオケか、サウナかー?と考えつつ、まずはもうひと飲みしながら考えるか…。と思い、ひとまず安いイタリアンのファミレスへ。ワインのデキャンダと軽いつまみを注文。

作業対応を行いつつ、ちびちびとワインを飲みながら思った。いい天気だし、バスでいつもよりも遠目の場所まで移動して普段のランニングコースを散歩するか、と。残っているデキャンダのワインは(手元にあったほうじ茶のペットボトルを飲み干して移し替えして)持ち帰ってちびちび飲みながら。おぉ、流石私。なかなかいいアイデアを思いついた!そうしよう。

…。会計を終えて店を出ると、天候はまさかの雷雨…。そういや、関東の各地で雷雨があるかも、と昨日のNHKの天気予報で言っていた。まんまと浦和地方、予報が的中していた。とはいえ、こんな数時間でこんなにも天候が変わるものかねぇ。

バスで自宅最寄りのバス停へ。雹が降る雷雨の中、バス停前にあるスーパーにてしばらく雨宿り。スマホの雨雲レーダー通り、30分後には一旦雨が止んだので帰宅する。

<夜>

普段より早い時間に帰宅。ひとまず入浴を済ませることに。昼にいろいろと食べたので新規料理はしないで良い旨を母に伝える。

なので昨日の残りの青椒肉絲を軽くつまむことに。ハイボールで乾杯だ。 

f:id:takadera:20210408210703j:image

姪っ子と妹が軽く来襲。ばばぁが買っていたパイナップルを引き取りに来たようだ。しばし歓談する。

食後、ハイボール片手に自室へ。諸々これまでにたまった作業等などを行う。その後、残タスクを処理したり。

作業を終え、しばらくゆっくりして過ごす。〆に味噌汁を頂いて早めの時間に就寝する。