糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/18 2113日目 与野の中華

朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7g 昨日から-0.7kg)

昨日、けっこう食べたつもりだったがそこそこ減っていた!

<朝>

起床する。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日は秋晴れで気持ち良い天気だが気温が低めで寒い。そうなると黒猫ポンすけが恋しくなるのがお陽さまのようだ。

f:id:takadera:20211018104239j:image

全身黒な猫なので黒の部分に明るさなど併せた写真にすると何だか汚い感じになってしまうが。日なたで日向ぼっこしながら大あくび。先週までエアコン入れていたくらいなのに。季節がコロコロ変わっていく。

今日も自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業などを行う。諸々、メールの返信などなど行った。作業後、お遣いなどで外出。さいたま新都心の税務署などを訪問して対応を済ませる。

<昼>

昼時だ。しかもせっかく遠出をしている。なので一駅移動して与野へ。店を休んでいる地元北浦和の中華屋の支店に行ってみることにするのだ。

相変わらず小汚い店だがそれが逆に良いのだ。瓶ビールを飲みながら、まずは焼きそばを頂くことに。

f:id:takadera:20211018201643j:image

北浦和界隈では絶滅した、コシのある茹でたて麺と乳化した汁が非常に美味い。ビールによく合う。

この店のポーションはそう多くない。なので追加でスタミナを注文。こちらは埼玉県民のソウルフードだ。正式名称は「スタミナラーメン」。ひき肉・ニラ・もやしをピリ辛で炒めたあんかけが乗っている醤油ラーメンだ。

与野のスタミナは初めて頂いた。麺が硬めに茹でられており、北浦和店にはない、シャキシャキのニラの食感が新鮮だ。旨し!

f:id:takadera:20211018201652j:image

腹一杯になって店を後にする。老夫婦で切り盛りしているこの店、こちらもあとどれだけ続けられるだろうか…。近々また来ておこう。

もう一駅移動して最寄りの北浦和へ。カラオケボックスに寄る。作業などを軽く対応し、残りの時間は歌って過ごす。

自宅に戻る。自室で作業などを済ませ、散歩しに外出する。いつもの神社の公園へ。夕焼け時で公園の池が綺麗だった。

f:id:takadera:20211018201702j:image

<夜>

最近は日が短い。自宅に戻るとすっかり暗くなっていた。さっと入浴を済ませる。

浴後、夕食を頂くことに。とはいえ、昼にいろいろ頂いたのであまり腹が減っていない。少しつまむ程度にしておく。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20211018201712j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部を済ませ、その後はしばらくゆっくり過ごす。

明日は朝早いので早めの時間に就寝することに。