糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/22 1964日目 豆腐干絲の塩焼きそば

今朝の体重:86.2kg (2016/5/1の74.2kgから+12.0kg 昨日から-0.2kg)

微減した!

<朝>
起床する。気づけばけっこうな昼近くの時間だ。週末なのでがっつり寝ていた。

入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲むことに。

<昼>
昼食をいただこう。昨日使った豆腐干絲(とうふかんす)の半分が残っている。それをまずは茹でる。野菜と炒めて塩焼きそばにしようと考えていた。母に食べるかと聞くと「食べる」とのことだった。昨日の豆腐干絲の盛うどん風、試食させたところ気に入ったようだ。なので野菜を多めに準備。

豚肉をごま油とにんにくで炒め、野菜類を追加。塩胡椒で味を加えて酒を投入。続いて茹でておいた豆腐干絲を入れて炒める。後は塩だれで調味して完成。母に合うように味付けは薄めに仕上げた。糖質0ビールとともに頂く。旨し!

豆腐干絲は糖質量5g程度、野菜や塩だれを考えても20~30g程度だろうか。それを母とシェアして食べたので摂取したのは10~20g程度ではなかろうか。充分低糖質なつまみである。

f:id:takadera:20210522143654j:image

これはこれで美味かったが、野菜などから汁が出てきてしまったので、野菜を炒めた段階でお湯や中華だしの基等を加えて、タンメンに仕上げてしまっても良かったかもしれない。

豆腐干絲は小麦等の麺と違い、伸びることがない。いつもの週末通り、岩合さんの世界ネコ歩きを視聴研修しながらゆっくりと頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業を行って昼寝をすることに。

<夜>

起床し、入浴していると妹や姪っ子らが来襲。浴後、糖質0ビール等で乾杯することに。今夜は餃子とローストビーフがメインディッシュのようだ。

f:id:takadera:20210522215436j:image

飲みながら、ここ一週間にあった姪っ子の状況や妹の職場事情などを楽しく聞く。リアルに人と接しているといろいろな出来事があるなー、と笑いながら思った。

その後、姪っ子や妹が操作する任天堂スイッチ「集まれ動物の森」の画面を眺めて過ごす。ゲームの名前だけは聞いていたが。見ているとどうやら島で得たアイテム等をたぬきが商う商店で買い取ってもらって換金するゲームらしい。たぬきの野郎、儲かってやがんな。

彼らが帰宅後、自室にてハイボール片手にしばらくゆっくり過ごし、就寝した。