糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/20 2023日目 ランニング後のビール

今朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1g 昨日から-0.4kg)

そこそこいい感じに減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。母が車で連れて行って欲しいところがあるとのことでまずは車で家を出る。と、いっても道が空いていれば車で片道15分程度の場所だ。

用事を済ませ、スーパーで買い物したいとのことで付き合う。しかし今日も良い天気で暑いなぁ…。

自宅に戻る。今日は自宅作業だ。水を飲みながら電話対応や事務作業などを行う。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。ローカーボのココイチプロデュースのカレーラーメンにチーズ入りオムレツを丁寧に作ってトッピング。旨し!

f:id:takadera:20210720142345j:image

チーズ・卵は糖質がほぼゼロだ。牛乳を少しだけ加えたものの、全部で糖質30g程度だろう。

食後、久々にコーヒーを淹れて飲みながら作業の続き。アイスコーヒーの美味しいやつを買ってこようか。途中、郵便出しなどなどのお遣いも済ませる。

やがて夕方になって仮店じまい。今日も走ってくることに。身支度を済ませて家を出るや否や、実は連絡を待っていた相手からチャットが。急ぎ家・自室に戻り、それを元に関係各所へ展開する。

改めて家を出る。近くの公園まで行って準備運動し、ランニングの開始だ。灼熱の気温の中ではあるが、風が少しあって気持ち良い。

…と思っていたのは走り始めて3分程度までの段階だった。その後はとにかく汗が止まらない。休み休み走る。途中からうっすら雲が掛かってきたので少しは走りやすくなったが。

川沿いのコース、雑草がもりもり生えている。数ヶ月前、市の嘱託業者が刈っていたはずだが。野草の生命力や強し。そんなコースに生えていた「アカツメグサ?」は枯れ始めていたがまだキレイな花も多かった。

f:id:takadera:20210720205923j:image

大汗をかいていつもの神社のハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱりする。気持ち良し!

その後、神社を詣でて帰路に就く。帰路中に唯一ある店で缶ビールを購入。店のおばあちゃんともすっかり顔見知りだ。歩きながら喉を潤す。汗だくで運動後のビール、気が狂いそうになるほど非常に旨し!

f:id:takadera:20210720205931j:image

自宅に戻り、水シャワーを浴びる。冬~春の間はランニング後もがっつり湯に浸かって汗を流すことが多かったが、夏場だと既にがっつり汗を流しているので省略する。

<夜>

浴後、晩酌を楽しみながら夕食を頂くことに。

f:id:takadera:20210720205940j:image

ランニング前後含め、夕方からちょいちょい今日納品予定の関係者と連絡や電話などを取り合っており。何か相談があれば自室に戻ってメール対応などを行ってはリビングに戻って晩酌の続きを行ったり…、の連続だった。

だが結果的に納品を終えられたようで一安心。一段落終えたところで「ニュース7」が終わり、聞き覚えのあるBGMが。私が好きなNHKの番組の一つ「サラメシ」が始まったのでそのままハイボールを飲みながら視聴する。

ようやく20時過ぎにハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。いろいろとメール連絡を頂いた内容などを返信していくことに。事務作業なども行った。

遅い時間に作業完了。その後はしばらくゆっくり過ごし、てっぺん前には就寝した。