糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/3 2037日目 今日も蕎麦三昧

今朝の体重:86.6kg (2016/5/1の74.2kgから+12.4g 昨日から-0.1kg)

昨日、あんだけ蕎麦食ったのに微減!やっぱり蕎麦は私の体には相性が良いようだ。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は久々に永田町オフィスに行くことに。支度を済ませて家を出る。ちょうど雲が広がっていて陽は弱いので助かった。それでもバス停までの道で汗だくだが。

アイスコーヒーと水を買って出社。作業をいろいろと行うことに。久々の出社のためスタッフの皆さんからの相談事等も多い。諸々対応する。

<昼>

作業を一段落させて昼食へ。昨日、地元で蕎麦三昧したのに体重は増えていなかった。そこで調子に乗って今日もそば三昧することに。この界隈の蕎麦屋に多いメニュー「野菜そば」を注文。

f:id:takadera:20210803210301j:image

蕎麦の上に野菜炒めと揚げ玉が乗っている。美味いっちゃ美味いが、油炒めの野菜と天かすの味に引っ張られ、蕎麦を食っている感じがしない…。追加でせいろを頂くことに。やっぱり蕎麦はせいろに限るな。

オフィスに戻りコーヒーを淹れて飲みながら作業再開。

夕方早めの時間に仮店じまい。帰りにジムに寄ってトレーニング。各種マシーンで筋トレを行い、シャワーを浴びて帰路に就く。

<夜>

帰りの楽しみは車内バーだ。コンビニで買った鶏肉のねぎ塩をつまみにビールを煽る。旨し!

f:id:takadera:20210803210310j:image

結局、移動中に汗だくになってしまう。帰宅して水シャワーを浴びて復活。晩酌を始めることに。

f:id:takadera:20210803210317j:image

早速母が、昨日私の友人が差し入れてくれたお惣菜「揚げ野菜の甘酢醤油漬け」をパクり…、ではなくインスパイアしていた。母は何にでも火を通しすぎる傾向があり、少々揚げ過ぎだった点が改善点だ。味は悪くなかった。

途中、家の近くの学童に通っている姪っ子が来襲。妹の迎えが遅くなりそうなので母が迎えに行ったのだ。上記の鱈ソテーの半分は姪っ子に食われてしまった。

サッカーの試合前半を視聴し、ハイボール片手に自室へ。作業しながら続きを視聴するものの、結局作業が手に付かず、試合ばかりを眺めていた。結果的には惜敗だったがスペイン相手に大健闘だった。銅メダルに向けて頑張ってもらいたい。

さて、残した作業を行うことに。てっぺんを越した頃に作業完了。少しゆっくりして就寝することに。