糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/30 1821日目 一足早い正月気分

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から+0.2kg)

まぁ、昨晩散々飲んで蕎麦まで食ってしまったのだから仕方ないわな。

<朝>

数日前、年末の予定を策定したとき、今日も普通に仕事して年末のTodoを処理しようと考えていたのだが、昨晩に急遽入った友人との飲みで遅くまで飲んでしまった。今日はまずは休むことにして、後日作業時間を確保することにした。

なので遅めの時間に起床。入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始め、そのまま昼飲みに突入する。

先日、録画しておいて視聴した、岩合さんの世界ネコ歩き「京都・美山の義経」がたまたまNHK・BSで再放送していたのでそちらを再視聴しつつ。ハイボールで乾杯だ。つまみは昨日、市場で仕入れてきた魚介類。昼から豪勢なつまみだ。

f:id:takadera:20201230151027j:image

義経(オスの茶白の猫)、住んでいる家に迷い込んで出産した後死んでしまったメス猫の忘れ形見の3匹の子猫を育てたり、弱った別のオス猫を飼い主の爺さんの元に連れて看病させ、元気にさせた後、舎弟のように慕われたり。良い男だ。2度目の視聴、改めて「京都・美山」篇は神回だ。

こうして今日も飲みながらの研修を終え、〆に低糖質そばを頂くことに。

f:id:takadera:20201230151034j:image

調理を終えて、さて喰おう、と思った時家の扉を開ける音が。昼から姪っ子登場だ。妹の旦那が休みで姪っ子の面倒見ていたとのことで、買い物ついでに我が家に寄ったのだとか。麺類大好きな姪っ子、ちょうど良いタイミングで来襲したな。

手洗い・うがいをさせた後、一緒に蕎麦を食べることに。旨し!半分以上姪っ子に喰われたがな。まぁ、「ちょっと多いかな…」と思っていたのでちょうど良かったのだが。

昼食がまだだった妹の旦那には母がうどんを煮て出していた。姪っ子、蕎麦だけでは食い足らずうどんをも食っていた。ハイボール片手に思いがけず、昼飲み中に楽しい時間を過ごせた。

彼らが帰宅後、ハイボール片手に自室に戻り、しばらく作業をして過ごす。一段落終えて軽く昼寝することに。

<夜>

昼寝から起床。外は風が強く寒そうなのでビールを買いに行くのはやめて、入浴を済ませてハイボールとともに夕食を頂くことに。何だか既に正月気分のような献立だが。

f:id:takadera:20201230210439j:image

食後、ハイボール片手に自室で作業夜の部の開始だ。いろいろと年末ToDoを基に作業を行うことに。日が代わる前には就寝した。