糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/30 2064日目 豆腐干糸

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から±0.0kg)

ううむ、減らないのう。まぁ、食ってるしなぁ…。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲みながらパラリンピックを少し眺める。甲子園終わっちゃったもんなぁ…。

今日は自宅作業だ。水を飲みながら自室で作業等を行う。月末なので請求関連の事務作業が中心だ。

<昼>

作業を中断して昼食を調理して頂くことに。茄子の在庫が無いが畑に行けばなっているとのことでハサミと袋を持ってまずは畑へ。食べる分の茄子を収穫。自宅に戻り、ネギと鶏肉ととで汁をつくり、豆腐干糸を茹でて頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20210830134728j:image

母も食べるものの、二人で一袋は多かった。残った豆腐は夕食の食材に。小麦などの麺ではないので時間が経っても伸びないのが良いところだ。

食後、アイスコーヒーを飲みながら作業の続きを行うことに。諸々作業を行う。

作業後、大分早い時間に仮店じまい。母の依頼でホームセンターへ畑の肥料類の買い出しへ。畑に肥料を下ろすとすっかり汗だくに。なのでそのままランニングへ。

久々のランニングだ。更に汗を流す。だが、この暑さも今日までで明日以降落ち着くとのことだ。まもなく9月、夏も終わりが近いのだろうか。暑いのは好きでないので助かる。

いつもの神社の公園にゴール。ハーブ園の向日葵の時期もそろそろ終わりだ。背景の紫の花は「ブッドレア」という花らしい。

f:id:takadera:20210830211743j:image

走りながらけっこうしんどかった。自販機で糖質0のレモンスカッシュを買って飲みながら日陰で休憩。一息ついて歩いて帰宅中にまだ飲み足りない感じだったので麦茶を飲みながら帰宅。

<夜>

水シャワーを浴びてようやくさっぱり。エアコンは偉大だな。

本来であればこの後車検を終えた車を取りに行くつもりだったが、ディーラーから連絡があって先方の不手際で今週末に引き渡しが延長してしまった。まぁ、車使うことも少ないし、借りてる代車が新車っぽいし良しとしよう。このまま車、交換してくれないかしら。

夕食を頂きながら0ビールなどで晩酌を始める。

f:id:takadera:20210830211752j:image

パラリンピックの「ボッチャ」を視聴。カーリングに似た競技で面白い。自分でもやってみたく思った。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々対応を行う。その後はゆっくり過ごして就寝した。