糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/1 2066日目 人との交流

朝の体重:87.4kg (2016/5/1の74.2kgから+13.2g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

おぉ、起床したら9月だったがいっしょに秋になってた!昨日から比べて全く涼しい。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスに行くことにしていたので家を出る。水2lとアイスコーヒーを買って出社。飲みながら作業開始だ。久々に合うスタッフの皆さんと会話しながら。やはり家でずっと一人で作業するのも嫌いではないが、やっぱり良い気分転換になる。いろいろこの後の予定なども話した。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。例のわかめラーが賞味期限10月なのに対し、まだ2ケース以上残っているのだ。買いすぎた…。そして食べ飽きた…。

なのでオフィスにも持ってきているのでコンビニでサラダチキンと煮玉子を買って投入。するとなかなか旨し!

f:id:takadera:20210901123242j:image

この組み合わせはアリだな。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業する。

夕方早めの時間に仮店じまい。オフィスを後にしてジムに寄ることに。着替えた後、まずは準備体操がてら軽く走った後、各種マシーンでトレーニング。一通り終えてシャワーで汗を流してさっぱりする。帰路に就くことに。

帰りの車内バー用にジム近くのコンビニ店につまみ等を買いに行く。

以前も申し上げたが、何故かこの店には何度も私の好きな銘柄「白州」のミニボトルが度々入荷されており(ノンエイジでもなかなか酒屋などでも定価で出会えない)、見つけて買う時つい店員のおばちゃんに「すごいっすよね、よく入って来ますねぇー」等と会話を交わしたきっかけで私の顔を覚えられて取り置きをしてくれるまでになったのだ。週イチくらいしか行ってないのに。

いつものおばちゃんでなく、男性の店長さんが私の顔を見るや否や「ちょっと時間大丈夫?」と言ってバックヤードに戻ってしばらく確認すると、「来週の水曜に少し入りそうだから取っておくね」とのこと。店長の隣では「私が注文入れておいたのよ」と仕入れ担当らしいお姉さん。「他(の銘柄)はいいんだよね?」といつものおばちゃん。何だこの人達の連携。あなたたち、国内最大規模のコンビニチェーン店の人たちだよね!?こんなに自由なオペレーションで大丈夫なのかい?

めくるめく展開が何だか戦隊モノの登場人物紹介のワンシーンのようで、思わず笑いながら深い謝意とともに「来週は木曜に来ますねー」と伝えながらおつまみ等を購入。

<夜>

そのおつまみを頂きつつ、ビールで乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20210901210247j:image

サッポロクラシック、「北海道限定」と謳っている。

かつては確かに北海道でしか買えなかったが、だいぶ昔から関東のあちこちで買えるようになっている。今日は東京駅のニューデイズで買ったのだぞ。「限定」とは一体?まぁ、美味いビールではあるが。

浦和駅に着くといつものバスが長蛇の列。路線沿いにある地元のスタジアムで今日もレッズ戦が行われるようだ。なのでタクシーに乗車。おぉ、私一人なのにゆったりワゴン車に当たった。雨半分の模様、かつ時間帯的に混みそうだった。

運転手さんは非常に感じの良い方で「距離出るかもしれませんがお任せ頂ければ裏道行きますよー」と。お任せすると地元民でも知らない道をキビキビ行く。良いねー!順路の学びになった。

道中、いろいろとお話をする。レッズの話から昔の話、運転手さんの娘さんの受験のこと、今は高1でバスケ部をやっているが今年は大会が途中で取り止めになってしまったこと、などなど。

私は学生時代、特に高校時代の部活に今のルーツがあることもあり、ここ数年間の学生の皆さんが本当に不憫でならない。娘さんの話、高校時代の自分と重ねてしまい声を詰まらせてしまう。

トーク&運転手さんの素晴らしい運転で気づけばゴール地点へ。また乗り合わせたいドライバーさんだった。

友人の弁当屋で今夜の弁当をピックアップ。しばしいろいろと立ち話。今日の永田町オフィスではないが、定期的に仲間と会って話をするといろんな気付きがあるものだ。

<夜>

涼しい中ではあるが、ジム後&弁当屋から徒歩で帰宅のため、汗っかきである私は汗だくだ。水シャワーを浴びてさっぱりし、0ビール等で乾杯だ。弁当(おかずのみ)、さすが彼女謹製、旨し!

f:id:takadera:20210901210258j:image

豆腐の味噌漬揚げ、延々と酒とともに食ってられるわー。

食べながら、ここ数日注目していたパラリンピックのボッチャの決勝戦ライブを鑑賞。杉村選手金メダル!球の精度が非常に高く相手を完封。大変素晴らしい!

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部、諸々作業を行う。ようやく月末の請求作業がほぼ完了できた…。

その後、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。