糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/2 2158日目 白州さん

朝の体重:84.6kg (2016/5/1の74.2kgから+10.4g 昨日から-0.2kg)

微減!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスに出社する。水2lを買って出社する。

先日、退所したはずのスタッフのデスクの様子が全く退いた感がなく笑けた。昨日も少し出社して仕事していたとか。まぁ、同一ホールディングス内での異動なので誰もこれで構わないのだが。何ならこっちでも仕事して頂いて良いくらいだ。

水を飲みながら諸々作業対応などを行う。

<昼>

作業を中断し、蕎麦を食べることにしよう。ついつい永田町オフィス出社時は蕎麦を食べがちだ。

券売機の前でどれにしようか考え、一瞬目に入った「鴨南蛮」いいなぁ!と思ってポチる。だが空目だったようで発券されたメニューには「鶏南蛮」の表記。ただの鶏肉かよー。がっかりしたものの、食べてみると結果的にこれはこれで旨し!

f:id:takadera:20211202125856j:image

大きめ鶏肉がけっこう入っていて食べごたえがあった。

食後、オフィスに戻って作業再開。コーヒーを淹れて飲みながら。途中、電話連絡など諸々対応する。

夕方に仮店じまいし、オフィスを後にする。今日はジムに寄ることにする。

着替えてまずは準備運動がてら軽く走る。続いて各種マシーンでトレーニングすることに。こちらのジムに来るのも久々で、地元のジムとは別の部位が鍛えられた気がする。メニューを終えた後、シャワーを浴びてさっぱり。

続いて向かうはオフィスビル内のコンビニだ。先週 or 今週で白州の小瓶が入荷するかもしれない、その際には確保しておく。とパートのおばちゃんや店長さんらが約束してくれていたのだ。(「酒類の入荷はたいてい木曜午後」だから木曜夕方頃に来て、とまで言われている。)

入店して店のおばちゃんに「どうっすか??」と聞くとおばちゃん、無言でサムアップ。いやっほう!おばちゃん、「店長、白州さん来たよー!」と声かけながらバックヤードへ。

ほほう、なるほど。「白州さん」とは私のことか。。。ついにコンビニであだ名を拝受したようだ。まぁ、変な名でなくて良かったが。

おばちゃん、白州の小瓶4本入った箱を抱えて来つつ「店長が『山崎』も味見しない?って2本キープしていたんだけど…」と。

白州の件で大変お世話になっている上、「味見で…」とセールスされてしまえば…。ううむ、さすが店長。商売が上手い。

とはいえ、もちろん山崎も好きなので逆に嬉しいオファーだ。ただ、ジャパニーズウイスキー品薄状況の昨今。小瓶とはいえ「全部頂いちゃって良いの?」と訊けば「こちらこそお買い上げありがとうございまぁぁーっす!!」と前のめりの返答。

こうなりゃ迷いはない。「白州さん」である私だが山崎も連れて帰ることに。おばちゃん達に重々お礼を申し上げ、また取り置きしておく約束も忘れずに頂いて店を後にする。近々、菓子折でも持って来ないとなー。

<夜>

帰路の楽しみは車内バーだ。コンビニで買ったつまみとともに白州1本を開けることにしよう。旨し!

f:id:takadera:20211202202247j:image

日頃から白州ハイボを楽しませてくれる、永田町コンビニのおばちゃん・店長さんには大変感謝だ。

いつも下車するバス停を乗り過ごして友人の弁当屋へ。今夜のおかずを発注していたので引き取りに。ここ数週間の間進行していた店の看板が完成していた。とても良い出来で、少しは加担していた私としても嬉しいものだ。しばらく友人と立ち話して帰宅する。

<夜>

早速、弁当のおかずセットを頂くことに。ビールとともに乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20211202202257j:image

今日のメインは塩こんぶ風味のメンチカツとのこと。相変わらず他の野菜類も美味く、野菜育て好きだが食べるのは好きじゃない母も完食していた。

食後、「白州さん」は白州をハイボールにしてこの季節ならではのラ・フランスをつまみながら楽しむのだ。白州ハイボールの最高のつまみだと思っている。非常に旨し!

f:id:takadera:20211202202305j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。メール対応などなど対応したり、明日や来週以降のスケジュール・作業工程などを確認・設定していく。

作業を終えてしばらくゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。