糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/4 2069日目 副反応ほぼなし!

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から-0.4kg)

ちょっと減った。

<朝>

起床する。昨晩はいつもどおり普通に寝られたし、打った左腕の鈍痛は接種1回目同様だが、その他の不調は無い感じだ。熱は36.2℃。そりゃ体調も普通だわ。

f:id:takadera:20210904142003j:image

水銀の体温計、懐かしいでしょう?

何故か何年も前から私の自宅のペン差しに入っていて度々使っている。水銀の体温計は今年の1月から製造・輸入が禁止になってそのうち回収されちゃうようでレアである。

とはいえ、念の為半身浴はやめておいてシャワーにする。ゼロペプシを飲みながらパラリンピックを眺める。

さて、予定では高熱などにうなされて今日一日過ごすはずだったが滅法体調は良いためすっぽり時間を余してしまった。

とはいえもう少し様子を見るべきだと思う。土曜日で休みとはいえ激しい運動であるランニングやジム&プールや、ペプシウイスキー混入からの昼飲みは止めておこう。そして外は朝からずっと雨なのでおうちで過ごすしかない。

そうすると独り身のおっさんの休日は至極暇なのである。

暇を持て余して部屋の大掃除を行うことにした。掃除くらいは激しい運動には入らないだろう。処分すべき不用品類をピックアップし、棚などのホコリを落とし、PCを分解してブロアーをかけ、部屋に掃除機とコロコロを丁寧にかける。ついでに家中に掃除機をかけた。掃除機(の音)が嫌いな我が家の黒猫ポンすけには災難だっただろうが、結果すっかりすっきりし、週明けからの自宅作業もはかどりそうだ。

掃除・整理していると不足している物資に気づくものだ。昼前、雨がしばし止んでいたのでその間にリストアップしたメモを基に買い物に出かける。

<昼>

帰宅し、遅めの昼食を頂く。軽くローカーボヌードルにしておこう。ネギとたまごをトッピングして。旨し!

f:id:takadera:20210904142012j:image

食後、コーヒーを淹れて自室で飲みながら部屋の整理の続きや、PC・HDD・SSD内のデータ整理などを行う。整理に夢中になっているとけっこうあっという間に時間が過ぎた。

作業終了間際、熱を測ると37.0℃だった。体調は至って普通である。

<夜>

まぁ、37℃ならいいかー、と思い久方ぶりの半身浴を行う。汗を流してさっぱりする。

浴後、夕食を頂くことに。まぁ、アルコール解禁しても大丈夫だろう。医者に言われていた食前に茶を飲む行為、やはり緑茶ハイにして乾杯だ。0ビールとともに頂く。旨し!

f:id:takadera:20210904211257j:image

緑茶ハイ、スッキリしていて料理にも合う。こりゃいい一杯になる。

食後、ハイボール片手に自室へ戻ってPCの整理作業の続きを行う。その後はしばらくゆっくり過ごした。

左腕の鈍痛はまだ少しあって、ほんのちょこっと左腕付近が赤くなっているのはアルコール摂取が関係しているのだろうか?ただ、何度か熱を測ってみたがいずれも36.3℃程度で平熱の範疇といえよう。モデルナの激しい副反応から逃げきれたのだろうか?

〆に味噌汁を頂いて就寝することに。