糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/18 2083日目 友人らとの昼飲み

朝の体重:88.5kg (2016/5/1の74.2kgから+14.3g 昨日から+0.5kg)

まぁ、昨日のラーメンが効くわな。

<朝>

6時前、トイレに行きたく目が覚める。おぉー、外は超大雨だ。台風が来つつあるようだ。用を足して再度就寝。

ようやく遅い時間の雨の中、携帯アラームで起床。今日は台風の影響で終日家に引き籠もろうと考えていた。

まずは入浴を済ませて汗を流すことに。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて頂いた。

<昼>

そのまま昼飲みに突入することに。昨日、母が畑から採ってきてくれたパクチーに、美味しい味付けし、残っていた豚のばら肉の上にまぶす。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210918184039j:image

続いてスクランブルエッグを調理して頂いているところに地元の友人から昼飲みの打診が。何ならそろそろ汁物で〆て昼寝でもかまそうか、と考えていたタイミングだったが。外は台風来襲のはずなのに雨も降っていなかったのでいつもの地元の食堂へ。

早めに着いたのでちょい呑みセットで瓶ビールで乾杯していると友人がやってきた。「おまかせメニュー」がコロッケだった。半分だけ突きながら飲み進める。

f:id:takadera:20210918184049j:image

やがて別の友人も合流して改めて乾杯だ。さすが我らの行きつけの店、ビールやキープ中の焼酎ボトルなど出していただけることに感謝だ。いろいろとこの先のゴルフの予定などなどについて話しながら昼飲みを楽しんだ。

気づけば夕方だ。会計を済ませて店を出て解散する。だが、これで終わらない。帰路が同じの友人とコンビニで缶ビール等を買って近くの公園で二次会だ。幸い台風からの雨はまだのようだった。

さて、流石に帰ろうかと片付けをしている最中、車のクラクションの音が。何だうるっせぇなぁ、と見ると我が妹の軽車だった。兄ちゃんらしき姿を観たから鳴らしたとのことだ。友人と公園で泥酔している姿を見られてしまってなかなか恥ずかしい。

姪っ子をダンスの教室に連れて行く最中とのことだ。今日は我が家に来ないことは母経由で聞いている。明日渡そうと思っていた、食堂で買ったぶどうパンを妹の車にぶっこんで別れる。

<夜>

帰宅する。さっと入浴を済ませてさっぱりする。

昼飲みからであまり腹が減っていないので軽くつまみを頂くことに。緑茶・ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210918184058j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。ゆっくり過ごして就寝することに。