糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/17 2082日目 ラーメンが重かった…

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から+0.1kg)

おぉ、昨日も引き続きの凶行からそんなに増えず!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業などを行う。諸々、メールや電話対応をしたり、事務作業を行ったり。クライアントから情報セキュリティ対策の点検が来る。前社ではISMS担当だったこともありこの辺りの対応は得意だ。シートに記入して提出する。

<昼>

作業を中断させて外出する。お遣いのついでに昼食を取ることに。昨日の凶行の記憶が新しいが今日も凶行してしまう。ラーメン屋にてルージャン麺の味噌・ネギトッピングを頂くことに。あー、久々。旨し!

f:id:takadera:20210917203544j:image

玉ねぎ・ネギ・ひき肉・にんにく・生姜を炒めたそぼろがこの店でいう「ルージャン」だ。これがジャンクな味噌スープと辛味ネギともっちり麺に合って美味いのだ。ライスが無料で注文OKなので半々ライスも頂く。スープやルージャンがたまらなく飯に合う。

高校~大学時代、このラーメン屋はエアコン取り付けバイトで親方によく連れてきてもらったものだ。エアコン取り付けは当然だがエアコンの無い暑い場所での作業になる。そして夏場にそのニーズが高い。汗だくの後のこの味噌の塩味がたまらなかった。

食後、帰宅し、自室にて作業などを行う。

しかしかつてバイトの親方に世話になって20年以上の月日の経過を感じる。こってりラーメンが胃に重いのだ…。当時は食後でも普通に、特に重いダイキンの室外機とか抱えて新築一戸建ての二階に普通に運んでいたものだが…。

胃もたれを感じ、キャベジンを久々に飲む。そう多くの作業がある訳ではないので30分だけ…、と横になる。

まぁ、目を覚ますと案の定普通に2時間くらい経ってたわな。慌ててメール対応やら着信のあった電話対応等を行う。

<夜>

作業を終えて入浴を済ませる。がっつり汗を流す。

昼のラーメンがまだ消化しきれていない…。なので積極的に夕食を取らないことに。でもビール・緑茶ハイで乾杯はする。旨し。

母がつまんでいたものを少しつまむことに。干したずいきの胡麻油炒めと秩父特産のしゃくし菜漬けだ。軽いつまみに丁度よい。

f:id:takadera:20210917203551j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。まずは作業対応などを行う。明日から3連休か。

その後飲みながらしばらくゆっくり過ごす。〆にスープを頂いた。

明日は台風が関東地方に来るらしい。あちこちの窓をしっかり締めて就寝することに。