糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/21 2086日目 秋の花スペシャル

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7g 昨日から+0.1kg)

うむ、昼にそこそこ食べても夜に食べなければ体重に影響は無いんだな。(胃もたれが厳しいが…)

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を行う。だが、世間はシルバーウィーク。メールを送っても「○日まで不在にしています」的な自動返信が多い。

<昼>

作業を一段落させて昼食を取ることに。豆腐干糸を茹でて豚肉とねぎでつけ汁を調理して「豚汁つけうどん」風だ。旨し!

f:id:takadera:20210921132732j:image

途中で低糖質レトルトカレーを投入して「豚カレーつけ汁うどん」風に味変。これまた旨し!母も豆腐干糸がすっかり気に入っているので美味そうに食べていた。

食後、コンビニでアイスコーヒーを買って来て飲みながら作業だ。だが、このような状況なのでクライアントらからの連絡打診なども少ない。時間に余裕があったので週末の友人らとの遠出のプランを調べ、電車とホテルを押さえたりして過ごした。

そんな、週末に共に遠出する地元の友人のゴルフクラブをピックアップしに友人宅へ。私の分のついでに宅急便で送っておくのだ。いつもゴルフ時に車の運転などで世話になっている友人なのでこれくらいは。

母謹製の自家製落花生塩ゆでを土産に。彼は私同様、道の駅や地方の市場が好きでゴルフ帰りには必ず寄って地物の農産物を買って帰るのでこういうものが好きなのだ。今夜のつまみにちょうど良かろう。

ヤマトで荷物を出す。往復で約3000円と安いものだ。久々に車を出したので買い物などして帰宅する。

この間の対応を軽く済ませて仮店じまい。連休は運動をことごとくサボってしまったので今日こそはランニングしに行く。昼間はまだ暑いと思っていたが、夕方近くになると風が涼しくなっており秋を感じる。

いつもの公園に歩いて行って軽く準備運動して走り始める。秋とはいえ、走り始めればすぐに大汗をかきはじめる。

川沿いを走っている途中、あちこちに彼岸花が。やっぱり秋に移ろっている。

f:id:takadera:20210921201333j:image

うーん、しばらく粘ってシャッターチャンスを伺ってみたが、数年前の古い機種のXperia、林の薄暗い中ではこのカットが限界だ。ピンが蝶に合わない…。

f:id:takadera:20210921201341j:image

黒とブルーにオレンジの紋が印象的な黒っぽいアゲハチョウ(素人には何アゲハか全く見分けが付かん)がずっと彼岸花の蜜を吸っていた。彼岸花は球根から花まで全部毒があると聞いて育ったが、蜜には毒が無いのだろうか?ググってみたのだが、蜜に毒があるか否か分からず。まぁ、好んで吸っているのだろうから彼らには無毒なのだろう。

さて、撮影で中断した後も走り続け、いつもの神社の公園にゴール。水道で手洗・うがい・洗顔してさっぱりする。そのままハーブ園を眺めながら休憩する。何だか1cmくらいの可愛らしい青い花をいっぱい付けている植物が満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20210921201353j:image

ここのハーブ園、花の名札が半分くらいにしか付いていないので素人には到底同定できないのだ。

こちらの花には「シオン(紫苑)」と名札が付いていた。私よりもはるかに高い背丈で満開だった。抜けの空・雲はすっかり秋の雰囲気だ。薄い紫の花がよく似合う。

f:id:takadera:20210921201411j:image

そして秋の代表的な花といえばコスモスだ。まもなく満開といった状況なので数日後が楽しみだ。

f:id:takadera:20210921201420j:image

神社を詣でて帰路に就くことに。帰り道中に白い彼岸花を発見。実物を見るのは初めてかもしれない。これはこれでまた綺麗なものだ。

f:id:takadera:20210921201429j:image

まぁ、そりゃ柿もすっかり色づいているのだから既に秋だわな。

f:id:takadera:20210921201436j:image

既にご存知だと思うが、埼玉・浦和の片田舎はこのように季節を感じることができる自然環境なのである。

自宅に戻り、入浴を済ませる。

<夜>

浴後、緑茶ハイやビール等で夕食を頂くことに。今日のメインディッシュはいんげんの天ぷらのようだ。旨し!

f:id:takadera:20210921210305j:image

ニュース7の後に「サラメシ」が。つい視聴してしまう。

オリンピックで注目されたスケボー、建設会社の中でコースを専門で作っている部署の特集だった。職人さんら全員がスケートボーダーで、社長も元ボーダー。職人さん達も社長も気持ちの良い皆さんだった。後半の、月イチ豪華ランチ支給する機械メーカーも良かった。ほんと良い番組だ。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業を行い、その後はゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。