糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/27 2457日目 甘海老祭!

朝の体重:80.6kg (2016/5/1の74.2kgから+6.4g 昨日から+1.0kg)

こんどはカツーンと増えた!

<朝>

ここのところ、寝ている間に見る夢が毎日の制作作業の内容ばかりだ。夢の中で「どうしようかなー?」と考えたり、作業したり、改善案を考えている。実際の作業内容などとは全くかけ離れているのだが、私は明晰夢(夢の中で「これは夢だ」と認識して能動的に行動できる夢)は見れないので夢の中でもフツーに仕事だと思って作業している。

なので早朝に一旦目が覚めると、寝ぼけもあって、寝ていたのか仕事しているのか分からなくなる瞬間がある…。どうせ夢の中でも作業してるなら現実の作業を夢の中でも進めててくれねぇかなぁ。

携帯アラームで起こされたということは何だかんだで寝ていた証拠だ。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

今日も今日とて自宅作業だ。水を飲みながら作業開始。まずは昨晩遅くに届いた連絡対応や見積作成・共有など。これらをささっと30分程度で終わらせ、後は延々と制作作業だ。トイレに立ったついでに伸びたり軽く運動したり。

<昼>

昼時になってキリの良いところで昼食タイムにすることに。何となく味噌ラーメンが食べたくなっていた。そんな中、これまで何となく普段スルーして一度も行ったことの無かったラーメン屋に行ってみる。そんな店、皆さんにもひとつやふたつ無いだろうか?

味噌ラーメンとランチセットを注文。小ご飯にゆで卵とチャーシューの切れ端が付いてきた。旨し!

f:id:takadera:20220927122627j:image

旨いは旨いが普通の旨さだ。決してどこか欠点があるわけではないが、特筆するほどの旨さではないのでリピートするか?と問われると気が向いたらまた来るか?近所だし、といった程度だ。やはりスルーされる店には外観などから感じるそれなりのオーラの弱さがあるものだ。

買い物とお遣いを済ませて帰宅。アイスコーヒーを飲みながら作業再開。午後も延々と制作作業を行う。途中、連絡対応しながら。今日は昨日ほどではないがやはり暑く、エアコンを使いながら。

夕方になって仮店じまいする。

今日は先日、金沢から誤配送された甘エビ類の代品が届いている。そのため今夜は妹夫婦と姪っ子を招いて甘エビ食べ放題祭なので飲みほうける予定なので完全店じまいだと思われる。(とはいえ、いくつか連絡待ちからの展開予定があるので完全に気は抜けないが。)

祭の前に今日もジョギングに行くのだ。着替えて家を出て、今日はスーパー先のレストラン駐車場を目指す。少し普段と違うコースを走るつもりだ。

準備運動を済ませて走り始める。昨日ほどでは無いが今日も暑めだ。すぐに汗だくになる。見沼田んぼの陸橋を渡る。まだ夏の雰囲気が残る田畑の風景だ。

f:id:takadera:20220927165704j:image

今日は普段のルートと違うので小さな神社と真逆方向に走っている。なので小休止なく延々と走る。

陸橋を渡って川沿いに走る。この季節、どこからともなく金木犀の香りがしてくるようになった。咲き始めだとどこに咲いているか目では分からなく、香りから分かってくる。

今日もまたなかなかの距離を走って普段の公園・ハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいしてさっぱり。ハーブ園を散策する。コスモスが満開だ。

f:id:takadera:20220927165737j:image

名前は分からないが紫の小さめな花も綺麗だった。

f:id:takadera:20220927165754j:image

神社を詣でて帰路につく。麦茶が旨い!そして今日も自販機ヤクルトは売り切れのままだった。補充員、サボってやがるな…。

これだけ長い間、複数回にわたってジョギング・散歩を繰り返していると猫ちゃんを飼っているお宅リストが頭の中に出来上がっている。大きなトラちゃん・小さなトラちゃんを交互に見られる家の窓があるのだが、2にゃん同時に見れたのは始めてだ。

f:id:takadera:20220927165803j:image

帰宅し、入浴を済ませる。ちょうどジョギング・帰路中に待っていた連絡などが続々やってきたので浴後はまず自室でPCを叩く。甘エビ祭前の30分間で確認・連絡・共有などを済ませる。

<夜>

そして祭の開催だ。姪っ子・妹もやってきてビール等で乾杯する。甘海老一箱。近所に配ってもなかなかの数量だ。そして非常に旨し!

f:id:takadera:20220927231256j:image

生の甘海老、日本海の魚・もずくも質が違う。非常に旨し!姪っ子と遊びながら頂いた。

やがて妹の旦那が仕事から帰宅して夕食を取りに来た。するとゴルフ専門店勤務の彼らに修理依頼していた処置後のゴルフクラブに加え、新たなクラブをプレゼントしてくれた。「絶対、このクラブあった方がラウンド楽になるって」と妹。大変嬉しいがこりゃ練習して身につけなければなぁ。。。そして決して安いものでないことは分かるので近々お返ししなければ。

妹の旦那の食後は室内でのゴルフレッスンだ。いろいろスイングなど含めてアドバイス頂く。浴後、しかもこの秋の気候の中、私は汗だくになりつつ。とりあえず「力抜いて最後まで振り抜け」と。コツが掴めた感じのところで終了。彼ら・彼女らは帰っていった。

ハイボール片手に自室へ。軽く作業対応し、その後は飲みつつゆっくり過ごして就寝した。