糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/22 2664日目 休日の土曜日

朝の体重:83.2kg (2016/5/1の74.2kgから+9.0g 昨日から+0.1kg)

微増!

<朝>

週末なので今日は寝られるだけ寝ていようと考えていた。何度か目を覚ますものの都度うとうとし、ようやく起床したのは10時頃だった。我ながらよく寝たものだ。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲みながらゆっくりする。

<昼>

そのまま昼食を取ることに。ズルっともずく酢を啜りながら、45秒茹であげ佐野ラーメンを調理して頂く。旨し!

f:id:takadera:20230422130448j:image

今回も替え玉方式でもう一玉茹でて頂いた。食後にヨーグルトも頂く。

コーヒーを淹れて自室へ。特にタスクは無いがデスクに着いてPCを立ち上げればなんとなく作業を始めてしまう。サーバ内の整理や経理作業などを済ませる。

夕方近くの時間になったので店じまい。着替えてジョギングしに外に出る。

今日は友人の弁当屋に引き取りに行くので普段と逆ルートを往くことに。まずはいつものゴール地点の神社へ。詣でてから準備運動を済ませて走り始める。

今日は昨日と違って気温が低めだ。予報では終日晴れだったのだが、朝からずっと曇りで午後になってようやく陽がさしてきた。今の季節は新緑がとても綺麗だ。

f:id:takadera:20230422173735j:image

普段まず目指す小さな公園に到着。小休憩を兼ねて詣でる。神社の近くの木に小さな花が沢山咲いていて蝶たちが集まっていた。「オオカナメモチ」という木で秋には赤い実をつけるのだとか。同定アプリ、便利!

f:id:takadera:20230422173748j:image

やがて普段のスタート地点となる病院裏の公園にゴール。水道で手洗いなど済ませてさっぱり。自販機で麦茶を買って飲みつつ、帰路中にある友人宅へ。弁当を引き取りながらしばらく立ち話する。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。今日は休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。弁当のおかずセット旨し!

f:id:takadera:20230422184109j:image

ムニエル用のタルタルソースが「ふき味噌風味」なのだ。先日分けてあげたものを使ったそうだ。なるほど!タルタルにふき味噌は非常に合う。ただ、私はもっとふき味噌風味が濃い方が好みなのでセルフで加えて頂いた。更に旨し!

写真の他にまぐろの刺身、ご飯少しと味噌汁も頂いた。食後にヨーグルトも。

食事を終えて水とともに自室へ。特にタスクは無いのでいろいろゆっくり過ごす。〆に梅昆布茶を飲んだ。

明日は友人らとゴルフへ行くので準備して早めの時間に就寝することに。何気に今年入って初めてのゴルフで楽しみだ。