糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/4 2130日目 美味しいたまごとじ

朝の体重:86.7kg (2016/5/1の74.2kgから+12.0g 昨日から-0.5kg)

おー、また減った!

<朝>

十分に睡眠を取り、起床する。体調は怪しいが昨日の朝ほどではなかった。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。自室で緑茶1本を飲みながら作業を行う。メール送ったり、電話連絡したりして過ごす。

作業を一段落し、弁当屋の友人に野菜を持っていくことに。昨晩のおかずセットを食べながら母が持っていくよう指示されていた。

昨晩の立ち話から、散歩がてら神社ののんちゃんに会いに行くところだったそうだ。さっと野菜を持って友人宅へ。

<昼>

外出ついでに昼食を取って帰ることに。温かい蕎麦を食べようと、いつもの安いうどんチェーン店でなく、今日は普通~少しお高いの値段の美味しい店にしよう。(安い蕎麦はそれで別の美味しさがあるが。)

たまごとじを注文。あら、綺麗。そして旨し!

f:id:takadera:20211104122946j:image

蕎麦自体も美味いが具がどれも美味しかった。まー、先日の永田町のたまごとじ2杯食えるお値段だから差は仕方あるまい。

食後、自宅に戻って作業の続きなどを行う。テレカンで打ち合わせを行ったり。

夕方、いつもより少し早めの時間に仮店じまい。着替えてランニングしに外出する。昨日に続いて今日も走るのだ。

今日はいつもと違うルートを走ることに。見沼田んぼを突切抜ける陸橋の歩道を行く。上からの風景がなかなか良いのだ。

f:id:takadera:20211104185820j:image

普段、こんな農道もぐるぐるあちこち走っている。

橋の上を走りきり、いつものゴールへ向かう。その頃、税務署から会社の番号に電話が掛かってき、確定申告のことでいくつか意図の分からん質問を受けたので歩きながら対応。何だか途中しばらく待たされたりしてイライラ。当初、書面の回答が必要な感じだったが、結局この電話で済んだそうだ。よう分からん。

再び走り出す。途中、コスモス畑ともいえる一帯が綺麗だった。

f:id:takadera:20211104185836j:image

この時期は陽が短い。まだ早めの時間なのに夕陽っぽくなってきた。ススキの季節だねぇ。

f:id:takadera:20211104185845j:image

途中、こんな感じで写真を撮りながら、いつもの神社の公園のハーブ園に到着。手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱりし、しばらく園内を休憩がてら散策する。

神社を詣でるとまだギリギリ社務所がオープンしている時間だったので「のんちゃん」が居た。今日は寝ていなく起きていた。

f:id:takadera:20211104185856j:image

友人が昼に来た時はいつも通りハウスで寝てたそうな。近づいて撫でようとしてもすぐに離れて境内を走り回る。ううむ、君が触らせてくれるのは寝ているときだけなのね。

友人が「神社の裏の公園で、ちょっと怒った口調でニャーと言いつつ触らせてくれた猫ちゃんも居たよ」とのことで行ってみると近くの畑に居た。だが、案の定無視される。そして写真は撮りそこねた。

帰路の途中、のどが渇いたのでコンビニに寄って低カロリーのオレンジ色の炭酸飲料を購入。だが不味い。低糖質(約5g)ではあるがどうせ糖質摂るなら美味しいもので摂りたい。半分飲まずに廃棄する。

自宅に戻り、入浴を済ませる。浴後、低糖質キレートレモンを飲む。こちらは美味い。

<夜>

昨日ほどではないがやはり体調は良くないので今夜は酒はやめておくことにした。夕食はキャベツメインのポトフとのことだ。緑茶とともに頂く。旨し。

f:id:takadera:20211104185903j:image

晩酌が無いと食事はすぐに終わるものだ。食後しばらくNHKを眺める。

自室に戻り、作業夜の部の開始だ。メールや連絡対応やいくつか調べ物をしたりする。その後はしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。