糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/21 2147日目 下仁田でゴルフと葱と

朝の体重:86.1kg (2016/5/1の74.2kgから+11.9g 先日から+0.6kg)

増えたように思えるが、いつもの半身浴無しなのでこんな感じだ。

<朝>

昨晩、早めに横になったもののすぐに寝れる訳ではない。ようやく寝付いた後、気づけば携帯のアラームで早朝に起こされる。普段では熟睡している時間帯だ。

今日は地元の友人らとゴルフへ行くのでえいやっと起床し、入浴を済ませて身支度など済ませて車を出してくれる友人のピックアップを待つ。まだ夜空の星や月が綺麗な夜の模様だ。

友人の車に乗り込み、まずはコンビニへ。なんとなくなめこカップ味噌汁と水を購入。朝の気だるさの中、友人らと話しながら移動。東北道圏央道→関越・上越道で群馬へ到着。すっかり早朝の雰囲気に変わっていた。

スタンバイしてラウンドの開始だ。当初、寒くて上着を着ていたがすぐにうっすら額に汗をかくほど走り回ることに。紅葉など眺めつつ、缶ビールで乾杯しながら楽しく回る。

f:id:takadera:20211121221344j:image

<昼>

前半を終え、まだ「朝ごはんだろ!」と思える時間に昼食休憩となった。生ビール・瓶ビールなどで乾杯する。

ここは群馬・下仁田。「葱」が名物だ。先週もここで回ったという友人おすすめの「下仁田葱かき揚げ」をつまむ。これが非常に旨し!

f:id:takadera:20211121221355j:image

葱は各種料理の名脇役だが、主役を張るほどの役者ではないと思っていた。しかし、下仁田葱というポテンシャルのあるこの子は、葱だけでも十分に主役を張れるほどの子だった。衣の中のとろりとした葱の食感、その甘味たるや。新しい発見になった。

その他にもこんにゃくやフライ等もつまみつつ、メインディッシュは味噌ラーメンを頂くことに。これがまた非常に旨し!

f:id:takadera:20211121221405j:image

上州味噌?をブレンドして云々、とメニューに書いてあったが、確かにとても美味い味噌ラーメンだった。ただ、ボリュームが多すぎて食べ過ぎてしまった…。とはいえ、質・ボリュームともに良いゴルフ場メシは大変嬉しいものだ。時間があるなー、と思いつつ、結局慌ててかっこんだ昼食を終える。もちょっとゆっくり頂きたかったが。

食後、後半ラウンドの開始だ。この季節は汗をかかずに済むので大変良い季節だ。後半も楽しく回る。

そしてフィニッシュ。スコアは一般的な人と比べると相変わらずアレだが、今回は比較的ドライバーもユーティリティ・アイアン等もそれなりにいい感じに打つことができた。数週間前に打率を前提に練習した結果が出たように感じる。ようやく少しは「ゴルフやってる感」を感じることができて楽しむことができた。

朝が早かったのでラウンドを終えてもまだ午後浅い時間。だが、関越道は渋滞しやすいとのことで風呂もパスしてさっさとゴルフ場を後にすることに。本来「道の駅マニア」である私と友人の一人はどこかに寄りたいものだが、クラブハウスで販売されていた「下仁田葱」をお土産に購入して帰路に就くことに。

そのお陰で渋滞なく15時前には自宅に到着することができた。諸々用事を済ませ、入浴し、軽く昼寝をすることに。早朝&寝不足で眠たいのだ。

<夜>

夕方起床する。今日は妹夫婦や姪っ子が食事しに来るので母がご馳走を調理していた。大量のいんげん豆・小麦粉の粉を準備しているのを目撃して揚げ物を調理するであろうと推測。その通りだったので、昼にクラブハウスのレストランで頂いた「下仁田葱かき揚げ」をリクエストする。

緑茶ハイ・0ビール等で乾杯だ。母の揚げ物は衣を極限に少なくするためあまり固まらず、分解したかき揚げになってしまったが、これはこれで非常に旨し!

f:id:takadera:20211121221416j:image

やはり葱のポテンシャルが違うのであろう。食感・甘みがとても良い。妹夫婦らにもとても好評だった。

その他にもいろいろとつまみつつ、皆と楽しく過ごした。

f:id:takadera:20211121221423j:image

彼らが帰宅後、ハイボール片手に自室へ。

しばらくゆっくり過ごすが、軽く昼寝をしたもののまだ体は疲れているようだった。早めの時間に就寝することに。