糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/22 2148日目 袋麺の塩ラーメン

朝の体重:85.1kg (2016/5/1の74.2kgから+10.9g 昨日から-1.0kg)

ううむ、やっぱり減っている…。

<朝>

起床する。昨日のゴルフでなかなか全身筋肉痛だ…。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業を行う。とはいえ休み明けの月曜日、しかも明日は祭日なので連絡はそう多くない。友人らの話を聞いていると今日も有給で休んでしまって4連休にしている人が世間では多いそうだ。

なので先日ポチって届いていた新しいノートPCの各種セットアップするにはちょうど良い日だ。まずはwindowsの基本設定を行い、各種ソフトウェアなどをインストールしたり、サーバからファイルをDLしたり…。新しいPCを普段使っている環境に整備するのは非常に面倒で1日仕事になってしまうのだ。

<昼>

膨大量のフォントをDLするだけで数時間かかるようなので昼食を頂くことに。先日、ロングセラーの塩ラーメンに自ら触れたがために、どうしても食べたくなってしまい仕入れておいた。ネギとわかめ・にんにくとともに簡単調理。非常に旨し!

f:id:takadera:20211122124615j:image

独特なスープと切り胡麻、つるつるの麺。久々に頂いたが相変わらずの旨さだった。

食後、引き続き自室で水を飲みながら作業を行う。ノートPCのセットアップを続けながら待ち時間の間には日常使いのデスクトップで作業対応などを行う。

夕方早めの時間に仮店じまい。先週はサボってしまったランニングをしたかったのだが、ちょうどこの頃からさいたま地方で雨が降り始める予報だったので諦めており、近くの温泉施設へ母を連れて行くことに。まぁ、自分が行きたかっただけだが。

冒頭で申し上げた4連休な人たちのためか、普段の平日よりも客が多い。とはいえ十分ゆっくりできる程度ではあるが。ゆっくりぬる目の浴槽に浸かる。全身筋肉痛なので少しは癒えるだろうか。サウナと水風呂、熱い湯の浴槽を往復してすっかり整えた。

<夜>

帰宅して夕食の時間だ。先々週の酒解禁からずっと飲み続けている。結果的に体調的に良いことも感じていたので週に1・2回は休肝しようと考えていたがまだ実施せず。今夜こそ実践しよう。緑茶・ノンアルコールビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20211122195656j:image

食後に味噌汁も頂いた。

やはり飲んでいないと食事はすぐに終わる。早めの時間に自室に戻って作業夜の部の開始だ。

とはいえ案件などの連絡は、案の定、午後以降ほぼ無かったので、作業を終えた後はゆっくり過ごしながらひたすら新PCのセットアップ作業だ。最近のPCにはリカバリーディスクが付いてこないので回復ドライブを作成しなければならない。途中、糖質0のゼリーを頂いた。

ようやくセットアップが一段落。普段の作業で使っているPCと同等の作業は一通りできるようになったはずだ。あとは運用しながら追加修正していこう。早めの時間に就寝することに。