糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/24 2180日目 大掃除からの焼肉!

朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.2g 昨日から-0.2kg)

微減して83kg台!

<朝>

そこそこ早めの時間に起床する。歯を磨いたりしつつしばらくNHKを眺める。

ようやくエンジンがかかり始めた。どうせ恐らく今日以降そんなに仕事の連絡は来ないだろうと踏んで、今日は自室の年末大掃除を行うことにしていた。明日以降、しばらく寒波が来て寒いらしいので。

まずはベッドの布団をベランダに干す。私の部屋はどちらも狭いのだが執務室と寝室に分かれている。まずは執務室から始める。PC内部清掃・棚の上側からホコリを落としながら清掃。

年に1回くらいしか見ない電源の配線周りも今日は目撃してしまう。ううむ、常々気になっていたこの辺りもやってしまうかー。特に電源タップはかなり昔のものを使っていて経年劣化しているはずでずっと気になっていた。

既に近所の電気屋が開いている時間だったのでひとっ走り。電源タップなどなど購入して戻り、作業の続きだ。タップなどなど新品に入れ替え、クリティカルな機材の電源部分には雷サージも導入し。

おっと、今日は設備更新ではなく大掃除が目的だ。電源系の作業を終えて執務室の掃除を終えて続いて寝室部の清掃開始だ。ベッドは高床式になっていてその下に本棚を収納している。それらを引き出して徹底的にホコリなどを除去する。

ちなみにこの午前の間にいくつかメール・電話が来ていてその対応も折々しながら。

想定では大掃除は10時半に完了するつもりだったが、ついいろいろ力を入れてしまい、12時頃にようやく終了。風呂を沸かして入浴する。そんなこんなで自室の大掃除で午前一杯使ってしまって疲れた。。

<昼>

午後、銀行などに行くお遣いがあったので外出する。

そのついでに焼肉を頂くことに。旨し!焼肉の時の恒例ではあるが、昼からビールを頂いたのはここだけの秘密だ。

f:id:takadera:20211224212437j:image

〆には冷麺を頂くのだ。これまた非常に旨し!

f:id:takadera:20211224212447j:image

食後、地元のお気に入りコーヒー豆屋へ。年内の営業は明後日までで年明けもだいぶ先まで休むようなので少し備蓄しておくことに。年末年始にお気に入りのコーヒーが飲めないのは寂しいものだ。マスターと年末の挨拶して店を後にする。

途中コンビニに寄って店を出ると、妹夫婦・姪っ子ファミリーとばったり会う。今日はクリスマスなので休みを合わせたのだとか。なるほど。今日は24日だからクリスマスなのね。今日が何日か覚えていない&干上がったおっさんなのですっかりその認識が無かった。メリークリスマス!

コンビニで買った食パンをいつものランニングのゴール地点である神社のふもとの公園の池の鯉にあげる。しかし寒いからか食いつきが弱かった。神社を詣でて帰路に就く。

家に戻るとハウスメーカーの技術の方が洗面台の修理をしてくれていた。側で作業の様子を眺めつつ、雑談して過ごす。無事に洗面台を直してくれた。これで手洗い・うがい・歯磨きなどが快適にできるぜ。いやっほう!

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。北海道・厚岸の親戚から牡蠣が贈られてきたとのこと。期せずして年末の自宅での牡蠣祭りだ。いやっほう!

0ビール・ハイボールとともに乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20211224212456j:image

ここ数年、コロナの影響で秋口に訪問していた厚岸行きが中止になっている。来年こそは行きたいものだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡に返信などして過ごす。しかし、今日の午前の大掃除の結果、いつも以上に自室が心地よい。今後こまめに掃除するべきだと思った。

その後、自室で軽くゴルフ練習だ。今回の掃除によって発掘した、数年間放置していた地元友人のTちゃんから貰ったカゴとパターマットでアプローチとパターの練習をしてみることに。飲みながらやってみるとこれがまた楽しかったりする。

続いてしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。