糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/25 2212日目 稲庭うどん・ふきのとうバージョン

朝の体重:84.4kg (2016/5/1の74.2kgから+9.8g 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。軽く自室でメール対応などの作業を行った後、家を出る。

今日は都内へお遣いに行かなければならない。オミクロンもうじゃうじゃしている中、わざわざ東京へ行くのも面倒なのだが…。

バス・電車を乗り換えて向かうは新橋だ。

<昼>

まずは昼食を取ることに。昨年に久々に行った稲庭うどんの銘店へ。すると、何と今日のスープの薬味が「ふきのとう」だ!1月のこの寒い時期で既にふきのとうを提供してくれるとは。そうなれば、大盛り&スープ多めで注文してしまうよねー。海鮮丼はいつも通りばらちらしだ。非常に美味し!

f:id:takadera:20220125214637j:image

鴨と胡麻の旨味に、ふきのとうの苦味が非常によく合う。こりゃ美味い。。。ふきのとうの間にまた来よう。

f:id:takadera:20220125214643j:image

…ただ。食べ過ぎた。ばらちらしが余分だったな。ご飯は半分残したものの、腹がはちきれそうになって退店。

少し移動し、今日の最大の目的である税務署へ。納税したり手続き書類などを提出したり。別の用事があって銀行へ。しかし、残念ながら書類不備で目的を果たせず。早速、書類の再発行を電話で依頼。

いろいろ流れて気づけば日本橋。そういや眼科のかかりつけ医が近くにあり、昨年の秋頃に定期検診に行かねば、行かねば、と思っていてつい先送りしていた。そろそろ目薬も切れるので急ではあるが受診しに行くことに。検査してもらったところ、特に問題は無くて安心。映像を生業にしている身なので眼は特に大切にしたい。

さて浦和に帰るかー、と思い歩いて東京駅を目指す。すると日本銀行の前を通りかかると貨幣博物館とやらが目に入った。別に急いでないし、無料とのことなのでふらっと入ってみることに。

入館に際し、空港並のセキュリティチェックが。お金いっぱいだから厳しくもなるのだろう。チェックを終えるとパンフレットを頂いた。パンフ以外にも来館者には「500円現金プレゼント」とかしてくれないかしら?

ロッカーに荷物を預けて展示を見て回る。古代の貨幣、江戸時代の小判、近代の紙幣などを見て回る。そういや、子供の頃社会か何かで勉強したっけな?な内容が多く、なかなか面白かった。

博物館を後にして東京駅へ。適当な喫茶店に入ってコーヒーを飲みながらこの間に来ていた連絡対応などを行う。

終えて電車・バスで帰路に就くことに。昼を食べ過ぎたせいか、座席が温かいせいか眠くて眠くて仕方ない。うとうとしながら帰宅する。散歩がてら眼科でもらった処方箋を持って近所の薬局へ。

さて、まだ夕方の時間なので普段であればひとっ走りジョギングするところだ。だが今日は下半身がひどい筋肉痛で走りたくないのだ。実はここ数日前から自宅でスクワットを始めた。定期的に受診している内科の先生から「下半身も鍛えた方がいいんじゃない?」とアドバイスされたのがきっかけだ。結果、股関節・太もも等がパンパンなのだ。

なので自室で軽く作業対応した後、平日ではあるが軽く昼寝して体を休めることに。

<夜>

起床し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220125214651j:image

ハイボールを飲みながらNHK「サラメシ」を視聴して自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。連絡返信などなど対応する。

その後、しばらくゆっくり過ごす。体が回復していたので今夜もスクワットしてみた。後からwebを検索すると筋肉痛の時は休んだ方が良い、とあった。明日は休むか。(と言いつつも朝走ろうと考えているが。)

〆にスープを頂いて就寝することに。