糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/26 2213日目 ラーメン・餃子と中華三昧

朝の体重:84.2kg (2016/5/1の74.2kgから+9.6g 昨日から-0.2kg)

昨日も散々食べたのに微減した!

<朝>

起床して入浴を済ませる。浴後ゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。水を飲みながら自室にてメール返信や事務作業などを行う。

<昼>

昨日再発行をお願いした納税書類が速達でやって来た。こういう仕事だけは早いもんだ。他のお遣いとともに早速振り込みに行く。

諸々用事を済ませて昼食を取ることに。ラーメンを食べよう。味噌のルージャン麺を頂く。玉ねぎ・ひき肉が炒められたものが乗っているラーメンだ。美味し!

f:id:takadera:20220126135727j:image

サービスライスは半ライスで頂いた。震えるほど寒かったが熱くて辛いラーメンを食べればすぐに汗だくだ。

食後帰宅し、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。

夕方早めの時間に仮店じまい。再びお遣いで外出し、家に戻って着替えて外へジョギングしに行く。午前は曇っていて、お昼ごろから晴れてきてそこそこ気温も上がったように思ったがやはり寒い。いつもの公園まで歩いて行く。

準備運動を終えて走り出す。最近始めたスクワットでの筋肉痛は昨日がピークだったようで今日は動ける感じで普通に走れた。川沿いにぐるーっと走り始めればすぐに汗だくになる。

正味約40分ノンストップで走っていつものハーブ園にゴール。手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。休憩がてら散策するが風景は相変わらずだ。

f:id:takadera:20220126195754j:image

神社も詣でるが残念ながらノーのんちゃんだ。歩いて帰路に就く。走った後なのですっかり体が温まって寒くないので少し遠回りして帰る。

すると途中の寺の梅がなかなか良い感じで咲いていた。今年初の梅の花だ。花が少ないこの時期、貴重なピンク色が綺麗だった。

f:id:takadera:20220126195806j:image

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。まずはいくらおろしを頂く。美味し!

f:id:takadera:20220126195814j:image

今日のメインは餃子のようだ。焼きではなく茹でて頂くことに。写真右は卵入り鮪の山かけだ。こちらも良いつまみになる。

f:id:takadera:20220126195821j:image

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。関係各所に連絡などを入れたり見積作成して送ったり。

その後、しばらくゆっくり過ごす。ところで今日の夕方の約40分でどれくらい走ったのだろうと思い、googlemapで調べてみた。やっぱりgoogle先生凄いね、簡単に計測できてしまう。

f:id:takadera:20220126202914j:plain

黒と丸の軌跡が今日のコースだ。図ってみるとほぼジャスト5km。この間を約40分で走っているので時速にすると7.5km/hだ。こちらの記事によると4-8km/hがジョギング、8km/h以上がランニングとのことなのでなかなかいい感じのペースで走れているのではなかろうか。そういやジムで走るときも7-7.5km/hの速度で走っていることを思い出す。

そしてジョギングするときは、前後のウォーキング除いて正味最低30分は目安にしているので毎回4km程度以上は走れているようだ。

ところで上記のmapでルートを解説すると、左下側「文・芝原」近くの地点が普段歩いていって準備運動する「いつもの公園」だ。(芝原小学校の前にある松芝公園という。)そこからスタートし、見沼代用水沿いに走り、太い芝川沿いに走って、再び見沼代用水沿いを走って到着するいつものゴール地点がハーブ園だ。休憩後に詣でる神社(氷川女體(ひかわにょたい)神社)がすぐ近くにある。

おぉ、ハーブ園には友の会があるのね、知らなかった。インスタもやってる!でも被写体は良いのに写真がやや残念だ。広報員として加入検討しようかしら?

パター練習中に母が自室に就寝しに2階に上がってきたので彼女にパターを渡して球を転がさせる。これまでも何度か楽しんでいるのだ。今日も「腰が痛い」「汗出てきた」と言いながらコロコロ楽しそうに転がしていた。

下半身の筋肉痛はそれほどでは無かったが念の為今日はスクワットはやめておいた。〆に昆布茶を飲んで就寝することに。