糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/30 2217日目 友人らとゴルフへ

朝の体重:83.8kg (2016/5/1の74.2kgから+9.2g 昨日から+0.3kg)

微増したが半身浴していないのでそう増えていないはず。

<朝>

昨晩、早めに就寝したものの、慣れぬ時間の寝入りのため寝付けず、ようやくウトウトしたと思えば度々トイレに起こされてしまい。。。

とはいえいつの間にか数時間寝ていたようで携帯アラームで早朝に起床。普段から見ると寝不足だがえいやっと起きてシャワーを浴びて準備などを済ませる。

やがて友人が車で迎えにきてくれる時間に。合流して栃木へ向かう。私の住む浦和は東北道にすいっと乗れるため、東北方面への移動は非常にしやすい。

その前にコンビニに寄る。水・コーヒーと、こういうときしか食べない朝食としてサンドイッチを購入。

f:id:takadera:20220130205722j:image

皆と話しながら、お茶を飲んでサンドイッチをつまんでいればあっという間に栃木だ。

チェックインして身支度を整えて外に出れば同行する別の友人が一服していた。挨拶してスタート前に少し練習しに行く。30球ほど打ち込む。うむ、いい感じ。

真冬は汗っかきの私にとってはゴルフのベストシーズン。今日もマイナスの気温の中だが30球打ち込めば半袖シャツがほんのり汗で濡れる。毎度、どこのゴルフ場のお姉さんたちにも必ず「お兄さん、半袖で元気だね!寒くないの?」と突っ込まれるが、「見てよこの汗。今日は暑いわー」とひと笑い取るのは恒例となっている。

前の組がいなかったので、予定だった7時28分より少し早めにラウンド開始。私のゴルフ仲間である友人のお父さん、私の母と同い年だが元気でゴルフが上手いのだ。

f:id:takadera:20220130205735j:image

(結果を先に言うのも何だが、4人中今日のトップはお父さんだった。)

私のスコアは、まぁ、相変わらずアレだが楽しくゴルフして回る。缶ビール2本ほど飲みながら。

<昼>

前半戦を終了。昼食にはまだ遠い時間だがランチ休憩に。生ビールで乾杯だ。

今回は後半戦開始まであまり時間が無いので各自の昼食をすぐに注文。「タンメン」と悩んだが「栃木産蕎麦粉を配合」の文句に負けて寒い中だがざる蕎麦を頂くことに。美味し!

f:id:takadera:20220130205743j:image

地元産(配合)だけあってなかなか美味しい蕎麦だった。食後にちゃんと蕎麦湯も出してくれてようやく温かいものにありつけた。

後半戦のスタート。今回もいろいろ悪戦苦闘あり、ナイスプレーも少しはあり。引き続きスコアはアレだが、総じて楽しくラウンドすることができた。

終了後、大浴場へ。半袖で丁度よいと思いつつもやはり体は冷えていたようで熱い湯が心地よい。風呂場の奥にサウナ&水風呂を発見。友人らはサウナに興味が無いので1ターンだけ浴びさせてもらうことに。

なかなか広いサウナ、良い冷たさの水風呂。あぁ、1-2時間はここで過ごしたい…。が、皆を待たせているのでささっと上がる。実はゴルフ場大浴場でサウナに入るのは初めてだと思う。コロナ禍のため、サウナどころか大浴場すらクローズ(シャワーのみ)になっているゴルフ場が多いのだ。

浴後、荷物をまとめてチェックアウトして会計を済ませる。帰路に就くことに。高速に乗る前にコンビニへ。昼食が早い時間だったため小腹が空くのだ。メンチカツを頂く。

f:id:takadera:20220130205751j:image

途中、トイレ休憩を兼ねてサービスエリアの売店などに寄る。

やがて浦和へ到着。自宅前で下ろしてもらって友人らと別れる。荷物を整理して一段落。

この時点で4時頃だ。友人らとゴルフに行くと早朝からのプレーで、夕方の渋滞に巻き込まれる前にすいっと帰って来れるのは快適なのだが、帰宅後の過ごし方がけっこう微妙だ。飲み始めるには流石に早すぎるし、昼寝すると夜までパターンになってしまい、夜眠れなくなってしまう。

なので強めに携帯アラームをかけて40分だけ横になることに。

<夜>

起床し、入浴を済ませる。

夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今夜のメインディッシュはカツ煮のようだ。

f:id:takadera:20220130205758j:image

おくらと山芋のドロドロコンビに納豆を召喚し、すべて混ぜてドロドロトリオにして頂いた。ドロドロ美味し!

NHKの「ニュース7」に続き、「ダーウィンが来た」「イッテQ」を視聴。その後、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごす。

全身ゴルフの筋肉痛が…。もちょっとマメに練習しないとな。〆に昆布茶を頂いて早めの時間に就寝することに。