糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/3 2221日目 姪っ子らとの手巻き寿司

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7g 昨日から+0.8kg)

太った!さすがにカレー&蕎麦は太るか。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。まずは自室で軽く最低限の作業対応し、身支度を整えて外出する。まず髪を切って午後、永田町オフィスに行くのだ。

バスに乗って駅へ。新宿行きのSS(湘南新宿ライン)までしばらく時間があり、そうなると駅ナカJR東日本蕎麦屋が気になる。美味しくないこと知っているが。

だからこそ、天かすのコクで誤魔化されるたぬきそばを注文。これはこれで美味し!

f:id:takadera:20220203144504j:image

冬の立ち食い(椅子完備の店だったが)蕎麦は何故こんなにも美味く感じるのだろう。

5分で食べ終えてSS乗車し、新宿に到着。またも2ヶ月近くぶりになってしまった行きつけの床屋さんでばっさり切ってもらう。近況の話など肩の力が抜けるような会話が楽しく、リラックスできる。

<昼>

散髪を終えてさっぱり!

そしてちょうど昼時だ。新宿といえば例のピザ食べ放題店だろう。三丁目方面まで歩いて移動。

おー、ちょうど出来たてのミートソースのスパゲッティが。相変わらずジャンクな味が美味し!こういう料理だとビールが必須。数杯頂いたのはここだけの秘密だ。

f:id:takadera:20220203144513j:image

昨今のじゃがいも不足からか、ポテトのサイズが二回りくらい小さくなったような気がする。流石に今日はフードファイターのお姉さんは居なかった。

お腹いっぱい。地下鉄にて永田町オフィスへ。水を買って出社し、コーヒーを淹れて飲みながら作業開始だ。ビジネスパートナーらとMTGも行ったり。コーヒー、残っていた分もお代わりしてとっぷり頂いてしまった。

夕方に仮店じまい。オフィスを後にする。

<夜>

帰路の楽しみといえば車内バーだ。昼食がまだ胃に残っていて全く空いていないが、昨日頂いて超美味かった「スモークさば」をつまみにハイボールを楽しむことに。やはり美味し!

f:id:takadera:20220203221439j:image

帰宅する。今日は節分で恵方巻代わりに手巻き寿司をするとのことで、久々に妹夫婦と姪っ子が食事しに来ることになっていた。さっと入浴を済ませ、姪っ子と遊びながら食事する。

f:id:takadera:20220203221429j:image

刺身や、手巻き寿司も数本頂いた。美味し!

やはり彼女らとの食事は楽しい。遊ぶ中で今日のスクワットのノルマも終了させた。しかし、皆が豆まき用の豆の準備を忘れているという。

やがて妹の旦那も仕事から帰宅し、夕食の時間を楽しむ。デザートの苺も数粒つまんだ。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。軽く連絡対応などを済ませる。その後、しばらくゆっくり過ごして〆に味噌汁を頂いて就寝することに。