糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/9 2165日目 急に蕎麦に変更

朝の体重:83.6kg (2016/5/1の74.2kgから+9.4g 昨日から-0.6kg)

うーん、昼に麺食べても減るんだよな…。まぁ嬉しいことではあるのだが。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ行く。家を出て移動し、水2lを買って出社。水を飲みながら作業開始だ。

<昼>

郵便局に行く用事があったので、早めの時間だがそのまま昼食を取ることに。直前まで牛丼を食べたろ!と思っていたが、急にやっぱり蕎麦モードに入ってしまい。もりそばにカレー汁と今日は野菜天も付けてしまうのだ。旨し!

f:id:takadera:20211209122307j:image

野菜天と言っても野菜は9割玉ねぎだったが。食後、オフィスに戻って作業の続きを行うことに。

やがてビジネスパートナーがMTGから戻ってくる。そのままテレカンに突入の模様だ。終わった頃を見計らって、コーヒーを淹れて飲みながら少し話をする。先日から考え方が変わったようでいろいろ吹っ切れたようで良かった。

続いて永田町オフィス内MTGに。関西支社のメンバーも含めて情報共有する。MTG後オフラインになり、パートナーの遅い昼食に付き合いながら東京オフィスのメンバーらでしばし雑談や共有話などして過ごす。

やがてオフィスを後にする。ジムに寄るつもりだったが中途半端な時間になってしまったので今日は諦めることに。

帰り道の楽しみは車内バーだ。東京駅でつまみに唐揚げを買ってホームに行くとちょうど電車が発車寸前だった。ホーム上のNewDaysでビールを買うつもりだったがそのまま乗車。ようやく車内でビールを売りに来たのが赤羽過ぎだったので車内バーは諦める。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませる。すると学童帰りの姪っ子が来襲。妹が飲み会のため、夕方以降預かって夕食を済ませるとのことだ。

なので共に夕食を頂くことに。今夜のメインディッシュはハンバーグのようだ。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。コゲ気味だが旨し!

f:id:takadera:20211209195241j:image

写真の他、車内バーし損ね、つまみになる予定だった唐揚げも皆でつまんだ。

食後、姪っ子と絵本で遊ぶ。だが、途中からテレビに集中し始めたので一旦ハイボール片手に自室へ。軽く作業を行うことに。

だが、15分もすると姪っ子が私の部屋に来襲。結局、お絵かき等に付き合わされる。

やがて妹の旦那が帰宅。夕食を取った後、姪っ子と私との3人で姪っ子自作のすごろくで遊ぶことに。

f:id:takadera:20211209220909j:image

結局私がびりっけつだった。

二人が帰宅し、改めてハイボール片手に自室へ。ようやく作業夜の部の開始だ。諸々の連絡返信や今夜に作業が上がる成果物のチェックなどをしたり。

やがて作業を完了させてしばらくゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。