糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/5 2223日目 ばらちらし

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7g 昨日から+0.3kg)

ちょこっと増えた。

<朝>

起床し、入浴を済ませる。風呂から上がると小2の姪っ子が来ていた。妹夫婦らの仕事の関係で夕方まで預かることになっている。母・妹夫婦からは遊び相手要員として期待されているのだ、私に。

まずはゼロペプシウイスキーを混入させて飲みながらお喋りをすることに。学校閉鎖のためリモート学習らしいがそれはそれで大変とのことだった。岩合さんの世界ネコ歩きを背景にしながら。

<昼>

やがて姪っ子は母と畑に行くとのことでしばらく一人に。冷蔵庫に残っていたつまみとともにビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20220205194433j:image

すぐに母と姪っ子が帰ってきたので、錦糸卵を焼き、残っていた刺身類を事前に作っておいた酢飯に載せてばらちらしを調理。

f:id:takadera:20220205194442j:image

姪っ子はいくらアレルギーがあるので私の取り皿に載せて頂いた。美味し!姪っ子も「美味い」とモリモリ食べていた。

食後、レモンハイを飲みながら、姪っ子が家から持ってきていたオセロ&将棋で勝負だ。小2の姪っ子、保育園時代に将棋で遊んでいたのでルールを知っているとのことだ。渋い園児だな。

f:id:takadera:20220205194453j:image

数年ぶりの将棋だったが、まぁ、小2に負けるわけにはいかない。飛車角を落としてハンディを付けたとて。久々の将棋、お子様で弱い姪っ子相手とはいえなかなか楽しかった。

やがて「兄ちゃん、公園行こう!」が案の定始まった。今日は風が強く、外はすごく寒いのであまり行きたくなかったが、行かない訳にはいかないだろうなーと覚悟してはいたのだが。姪っ子といろいろ喋りながら散歩に出る。

向かうは普段ジョギングのゴールにしている神社の公園だ。途中の店でおやつとチューハイを買って向かう。

まずは神社を詣でる。例のハーブ園でおやつタイムだ。チューハイのお供に私も駄菓子を少し頂く。

f:id:takadera:20220205194503j:image

しかし、風が強くて滅法寒い。チューハイも進まず半分残して帰路に就くことに。途中、自販機で温かいスープを飲みながら帰る。しかし、「マンホールに先に乗った者が勝ち」レースしながら走って帰るとなかなか体が温まった。

家に帰ると将棋をもう一局のオファーが。いろいろ喋りながら何度か将棋を楽しんでいると妹が帰宅。今夜は姪っ子はダンス教室があるのでその送迎でやって来た。なので対局の途中だが今日はここまでだ。

<夜>

入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。メインは回鍋肉のようだ。美味し。

f:id:takadera:20220205194510j:image

台所にあった乾麺の蕎麦が気になる。近所の方から頂いたものだそうだ。茹でて頂いてみることに。

f:id:takadera:20220205194520j:image

袋の裏面に書かれていた時間通り茹でて「もり」で頂いたのだがどうも麺が硬い…。そしてそもそも麺が蕎麦というよりもプリプリしたうどんに似た食感だった。なので急遽、つゆを温めて温蕎麦で頂いた。蕎麦だと思わなければ、まぁ食える和的な麺類だった。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業夜の部を行う。

その後はしばらくゆっくり過ごして就寝した。