糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/23 2300日目 姪っ子と

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.0g 昨日から-1.2kg)

今朝は半身浴したのでがっつり体重が落ちたように見える!

<朝>

ここ数日、体を動かしていたため疲れていて昨晩は早めの時間に就寝。今日は完全に休養日にしようと考えていたので寝れるまで寝ていようと思っていた。だが寝過ぎもアレだなーと思い、一応10時に携帯アラームをかけていた。

すると10時のアラームでようやく目を覚ました。40歳を越えたおっさんが10時間も寝ていられるのはどうだろうと思いつつ起床。アラーム鳴らなきゃもう数時間寝てられていた。。

入浴していると騒がしい声が。妹と姪っ子がやって来ていた。聞いていなかったかすっかり忘れていたかだが、今日は夕方まで姪っ子を預かるらしい。それはつまり、私が遊び相手にならねばならないことと同意だ。まぁ、今日は休養日で特に予定を入れていないので構わないのだが。

浴後なのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。姪っ子のリクエストで将棋を始めることに。角飛車金銀桂馬落としのつもりだったが、どういう意図からかまずはフルで相手しろと姪っ子。ほんじゃ、普通に始めますか。

朝食がまだだった姪っ子、ばばにリクエストしたオムライスを食べながら将棋を打つ。まるで将棋のプロの勝負メシような雰囲気でもぐもぐオムライスを食らいながら打つ。数口私も頂いたが。

まぁ、普通に私の勝利。やがて姪っ子はばばと家庭菜園の畑を見に行った。

その間に調理したのが低糖質のお好み焼き粉によるお好み焼きだ。粉は来月に賞味期限を迎えるのでそろそろ食べ尽くさなければならない。

f:id:takadera:20220423194109j:image

さて、ビールと共に乾杯だ!と食べ始める頃にちょうど帰ってくる。半分以上は姪っ子に食べられた。

ところで、昨日、我が家の洗濯機が壊れてしまったらしい。「2007年製」なので15年持ったので十分寿命を全うしたといえよう。

なのでばばと姪っ子連れて近所の電器屋へ歩いて行くことに。しかし、今日はとても暑い。春を越してもう夏の様相だ。

対応した店員はぼんやりした雰囲気だったが、限界までお値段引いてくれ、しかも明日には設置に来てもらえるとのことだ。結果的に良い対応だった。Y電機、グッジョブ。

事後、店頭の自販機で飲み物を購入。私はナタデココのヨーグルト飲料を飲んだ。

帰宅し、コークハイの続きを飲みながら姪っ子とオセロを延々とプレイする。オセロは手加減を加える余地が将棋よりも小さく、結果小3相手に圧勝してしまう。

何となく〆にラーメンを頂きたくなり、サッポロ一番塩ラーメンを調理。具はネギとわかめだけだが。美味し!

f:id:takadera:20220423194117j:image

半分は姪っ子に食べられる。小3の姪っ子、ほんと大食漢なのだ。

干していた布団を姪っ子とともに取り込んだりする。

やがてテレビで「おしり探偵スペシャルが開始。姪っ子は液晶画面に釘付けだ。放送が終わり、姪っ子と散歩がてら近くのコンビニに買い物しに行くことに。ヤクルト等を購入して帰宅。

家に戻ると妹が迎えに来ていた。今夜はダンス教室に行くとのことだ。あんだけ食べて踊れるのだろうか。

<夜>

入浴を済ませ、夕食を頂くことに。メインディッシュはステーキ肉のようだ。ビール等と共に乾杯。美味し!

f:id:takadera:20220423194123j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業対応する。

その後はしばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。