糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/6 2224日目 いつもの日曜日

朝の体重:84.2kg (2016/5/1の74.2kgから+9.8g 昨日から+0.1kg)

微増した!

<朝>

携帯のアラームで起床する。起きて身支度を整えて外出する。向かうは地元のジム&プール施設だ。

入場の手続きを済ませ、着替えを済ませてまずはジムに向かう。準備運動がてらランニングマシーンで軽く走る。続いて各種マシーンでトレーニングだ。普段よりも回数多めに負荷をかけて行う。〆に夜に行うスクワットも済ませる。

続いてプールへ。遠泳を行う。ジムで肩・腕をトレーニングして疲れがあったため途中からビート板を使ってキックだけで泳いだり。30分ほど泳ぐ。

最後に大浴場へ。30分ほどサウナと水風呂を往復。すっかり整える。

<昼>

一旦自宅へ帰って荷物を片付けて再度外出。地元の仲間らと昼飲みを楽しむのだ。

ビール等で乾杯。体を動かして汗を流した後のビールは美味し!居酒屋メニューをいろいろ頂いた。

f:id:takadera:20220206220812j:image

その後、ボトルキープしている焼酎でウーロンハイを飲みながらダラダラ過ごす。こういう時間こそが楽しい。気づけば4時間くらい飲んでいた。「コロナが落ち着いた頃『大分・別府』に行こう」が今日のMTGの結果、次タスクとして挙げられた。

<夜>

帰宅すると昼寝するには中途半端な時間だった。なので頑張って起きたまま入浴をじっくり済ませることに。

やがて妹・姪っ子が遊びに来た。夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20220206220822j:image

いろいろ話したり、昨日から引き続きの将棋勝負で姪っ子と一局行ったり。小2相手では飛車角落としても圧勝だったので、次回は金・桂馬も落として対戦することに。やがて妹の旦那も帰ってきて賑やかな夕食タイムを楽しく過ごした。

彼らが帰宅後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、〆に昆布茶を頂いて昼寝していない分早めの時間に就寝した。