糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/28 2246日目 体調不良で合盛り

朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6g 昨日から-0.8kg)

カツーンと減った!

<朝>

いつもより少し早めの時間に起床。入浴を済ませてゼロペプシを飲むがどうも吐き気がひどく体調が悪い。まさかのアレに罹患か??と思って熱を測るが至って平熱だ。

今日は自宅作業で良かった。自室で水を飲みながら、今日中に済ませてしまいたい作業を先に済ませる。やはりしんどいので一段落させて軽くベッドで横になることに。

<昼>

昼過ぎに起床。しんどさは残っていて食欲は無いが腹は減っている。うどんを食べたい気分だが家に在庫が無く、外に歩いて食べに行くことに。

今日は天ぷらやカレーうどんは無理…、とメニューを眺めるとうどんと蕎麦の合盛りとやらが。食欲ないのについ蕎麦も食べたい気分になってしまう食いしん坊だ。

f:id:takadera:20220228211958j:image

食べ始めて後悔。食べるのがしんどかった…。量多かったわ。そしてこの店の蕎麦、知っていたがやっぱりイマイチの味…。残そうかと何度も思いながらも完食。

しかし今日は春のような陽気だ。このまま家に帰るのも何だなーと思い、いつもの神社に向かう。こう思えるということは、お腹に食べ物入って少しは体調が落ち着いたようだ。

ハーブ園・神社詣でを済ませて帰路に就く。いつもと違うルートを通ったら赤の濃い梅の花が青い空に印象的だった。

f:id:takadera:20220228212009j:image

帰宅し、自室にて水を飲みながら作業を行う。今日中である必要は無いのだが近日中には仕上げたい資料を作り始める。体調は万全では無いがつい作業を始めると夢中になってしまう。

夕方遅めの時間に作業を中断する。

<夜>

入浴を済ませて夕食の時間だが、勿論酒はやめておく。そして食欲は引き続き無い。なのでしじみの味噌汁とおこわを少し頂いた。

f:id:takadera:20220228212015j:image

久々の味噌汁、美味い。おこわは母が炊いたもので久々に食べると美味く、何度かお代わりした。

食後、作業夜の部の開始だ。とはいえ体調を考え、早めに店じまいして少しゆっくり過ごす。トレーニング関係は全てやめておいた。

昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。