糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/10 2256日目 ハンバーグ

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を行う。

午前の主なタスクは期限迫った確定申告の準備だ。一応経営者のくせにこの辺りの興味と適正が全く無く、簡単確定申告のはずのマネーフォワードの前で「さてはて?」と首を傾げる。

前の会社で簿記3級取らされたので知見あってしかるべしなのだが、その知識は既にほぼ頭から抜けている。だが、何とか資料っぽいものができた。週明け税務署に持っていってみよう。内容が間違っていてもまずは期日までに提出する行為が重要だ。

作業を中断し、お遣いに出ることに。

<昼>

用事を済ませ、そのまま外で昼食を頂くことに。タンパク質を摂るためにハンバーグ屋へ行くことにする。まずはサラダバーでいろいろ野菜を頂く。

f:id:takadera:20220310160601j:image

続いてハンバーグを頂く。この店の名物とは違う形状と素材のハンバーグだが、個人的にはこっちの方が好きかもしれない。旨し!

f:id:takadera:20220310160610j:image

今日も平日の昼からビールを頂いたのはここだけの秘密だがな。ご飯・パンは遠慮したが、その分、サラダバーのマカロニサラダ等を頂いてしまい腹一杯に。

お会計時、お釣りとともに頂いたスクラッチカード、コインで擦ってみると何と1000円分のお食事券に!1000円分は大きい。こりゃ次回の訪問が楽しみだ。

お食事券にすっかり気分良くなって帰宅。自室にてお茶や炭酸水を飲みながら作業対応する。夕方にテレカンや電話対応などをしながら。

普段よりも遅めの時間に仮店じまい。ちょい遅い時間だけど走るかー?昨日走ったしどうするかー?昼ごはんがまだ腹に残っていてしんどいなー、など考えながらも着替えて準備運動を済ませればすっかりジョギングのモードに入る。

今日もまず中学校方面に走って妹の家へ。シフト制の仕事をしている妹の旦那が今日は休みのようで彼の車があったので今日もピンポンしてみる。すると姪っ子はまだ帰宅していないそうな。折角の一人休み中のお邪魔を侘びて再度走り出す。

今日向かうのは昨日とは別の小さな神社だ。妹夫婦の家から見沼田んぼを突切抜けて越せばゴールだ。まずは休憩がてら詣でる。神社の参道に咲いていた水仙の花が夕陽に照らされ印象的だった。

f:id:takadera:20220310174110j:image

夕陽の中、遠くにさいたま新都心のビル群が望める田んぼの中走り続ける。

f:id:takadera:20220310174121j:image

保護地域のため田んぼか畑しか無いこのエリア、ジョギングするにはほんとに適している。たまにランナーか犬の散歩している人くらいとしかすれ違わない。そういう意味では浦和の片田舎、非常に良い環境だと思っている。

病院の裏の公園にゴール。水道で手洗い・うがいしてすっきり。歩いて帰路に就くことに。

普段と違うルートを歩いて帰っていたらトラ模様の猫ちゃん発見。鈴の付いた首輪をしていたので飼い猫だと思うが、おっさんは怖いようで寄って来ず残念。

f:id:takadera:20220310174129j:image

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。今日のメインは肉じゃがのようだ。芋は糖質が多めなので1ピースだけ頂くことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220310200114j:image

写真の他にめかぶもつまんだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。諸々連絡などを済ませる。

その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に昆布茶を飲んで就寝することに。