糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/9 2255日目 ふきのとう多め

朝の体重:83.3kg (2016/5/1の74.2kgから+9.1g 昨日から+0.2kg)

これまた微増した。

<朝>

今夜も薬のためかそこそこ変な夢(記憶がおぼろげだが)を見つつ、夜中何度かトイレに起きたものの、概ねいい感じでぐっすり眠れた。

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は病院への定期受診の日だ。外出して都内へ向かう。東京八重洲の病院だ。

乗るはずだった予定のバスよりも先に来たバスに乗って、昨日に引き続き北浦和から京浜東北に揺られて東京へ。途中の駅のアナウンスによるとUTは人身事故のため止まっているらしい。こりゃ先に来たバスに乗って正解だった。

予約時間より早めに到着。病院で血を抜いてもらう。待ち時間の間、PCで諸々の作業を行う。

やがて受診する。まぁ良くは無いが、そうそう悪くも無いいつも通りの結果に。先生からは引き続きタンパク質を摂って昼の炭水化物を少し減らして、よく噛んで食べること。運動は続けるべし、と指導される。

<昼>

受診終了の時間によっては永田町へ行って撮影とかしようと思っていたが思いの外時間がかかってしまったのでキャンセル。昼食を頂きたく新橋へ移動する。例の稲庭うどん、「ふきのとう」の間にもう一回頂きたかったのだ。

丼無しのうどん『大』で頂こうと思っていたが、「タンパク質を摂るべし」「炭水化物を減らすべし」という先生の言葉を思い出し、うどんを「中」に変更して「ばらちらし丼」の魚でタンパク質を摂ることにする。

ちなみに、webで見て「スープ多め」以外にも「薬味多め」の注文もOKと知っていたのでオーダー。普段よりも強めのほろ苦みが非常に旨し!超好み。

f:id:takadera:20220309213832j:image

そして「よく噛んで」食べる。きちんと一口づつ30回以上カウントして飲み込むことに。丼のご飯は半分残した。

更に、1日ぶりに昼から飲んだビールの苦味がふきのとうによく合っていたことはここだけの秘密だ。

食後、浦和方面へ帰路に就く。帰りの車内、レモンハイで軽く車内バーを楽しみつつ、作業対応をする。

いつものバス停を乗り過ごし、友人の弁当屋へ今夜のおかずセットをピックアップ。しばらく立ち話をして帰宅する。

軽く自室で作業対応した後、まだ時間が早いので歩いて近所のゴルフ練習場へ。前回の反省からきちんといいサイズのグローブを持って。昨日は寒かったが今日は暖かい。Tシャツ短パンがちょうど良い季節だ。練習場でまずは準備運動だ。更に打席が空いていたので夜のスクワットも準備運動の一環として済ませてしまう。

前回の逆の学びの通り、翌日に筋肉痛にならない100球までと決めて練習を始める。先日のラウンドで調子の良かったユーティリティは普通に打てたが、アイアンが怪しく…。ほんとはもっと打ち込みたいが100球制限のため、物足りない中、正味20分程度で終了。また来よう。

帰宅するが、クラブ等を置いてそのまま外出。軽くジョギングだ。天気が良く温かいし、中途半端に体を動かして勿体なく思う。準備運動→軽くゴルフ練習→軽くジョギング、この流れは良いかもしれない。軽く飲んだ後だが気持ちが良い。

母校である中学校付近に到着。見覚えのある風景だなー、と思ったら妹夫婦の住む家の近くだった。妹の車が止まっているのでピンポンを鳴らしてみる。案の定、妹と姪っ子が家に居た。ちょうど学童の迎えから帰って、宿題やらせてスイミングに行くそうな。ようやく平泳ぎの練習が始まるのだとか。もうあと数年やってバッタと軽く個人メドレーまではやってもらいたいものだ。

ちなみに私も小学生時代は個人メドレーまでやっていたが、成人してからはどうも肩が弱いらしくバッタは無理だった。今もプールではクロールと平泳ぎの連続だ。ただ、ここ数年の筋トレで改善されているはずだから近日中にでも挑戦してみようか。肩を壊さぬ程度にまずは軽くから。

水を一杯ご馳走になる。ゴルフ練習中、ペットボトルで飲みたかったが、お腹がたぷんたぷんだと走れないと思って控えていたのでコップ一杯分の水がちょうど良い量で美味い。束の間の休憩を終えて「じゃーねー」と別れて再度走り始める。

やがていつもの神社のハーブ園にゴール。手洗い・うがい等でさっぱり。春が来つつあるというのに相変わらず殺風景な風景だが。公園の方の椿?山茶花?が綺麗に咲いていた。

f:id:takadera:20220309213841j:image

神社を詣でて帰路に就く。しかし陽が長くなったものだ。そして夕刻になっても寒くないのが大変良い。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今日の弁当のメインは鶏の唐揚げ梅風味のようだ。旨し!

f:id:takadera:20220309213848j:image

他の惣菜も美味いが、特に煮しめが良い。硬め・あっさりの食感と味付けが美味い。

ニュース7の後の「解体キングダム」に見入ってしまう。新宿の駅前、たしかに工事してたような気がするが、自分に関係ないことだと記憶も関心も無いものだ。次回新宿駅前に行った時に観察してみよう。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、連絡の返信やらそれに伴う資料の調整などなど行う。

やがて落ち着いてしばらくゆっくり過ごすことに。〆に出来合いの茶碗蒸しがあったので頂き、就寝することに。