糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/12 2258日目 土曜の休養日

朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6g 昨日から-0.5kg)

けっこう減った!

<朝>

遅めの時間に起床する。昨日に引き続き、今日も休養日とすることに。

ここ数週間ずっと気になっていた事案があった。我が家の敷地内の雑草問題である。

昨年の夏、頑張って掃討したものの、その後再び残党が勢力を蓄えつつあることに思慮していた。これから暖かくなって夏に向かうと奴らの勢力は半端ないものになる。その前に芽をつまんでおきたい…。

そこで草むしりをすることに。軍手をはめてむしり始めることに。昨年に十数年ぶりの大規模草むしりを行っていたものの、あちこちで「若い芽」が育っていたため、それらを摘み取る。こうやって大人は若い可能性を潰していくのだなぁ…、とちょっとした罪悪感のようなものを考えつつも、根本から根本的にむしっていく。

近所のおばさんやおじさんに声を掛けられながら作業を進める。今日は温かく、体を動かしていると暑い。Tシャツ姿でも汗だくになりながら。

しっかし、草むしりは常に中腰のため腰が痛くなる。今日は休養日のはずだったが普段のスクワットよりも足腰を鍛えたかもしれない。当初、30分程度で終わるかなー、と思って始めたが、想定以上に時間がかかり、1.5時間程度かけてようやく終了。

入浴を済ませることに。

<昼>

土曜の休日のため、冷蔵庫にあったつまみとともにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220312210559j:image

週末ならではの岩合さんの世界ネコ歩き研修をしつつだ。我が家の黒猫ポンすけを足に載せながら、愛媛・宇和島の猫ちゃん達の様子を眺める。

ラーメンを調理して食べることに。具材を準備し、麺を茹でれば簡単塩ラーメンの完成だ。旨し!

f:id:takadera:20220312210608j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。ゆっくり過ごすことに。

いろいろ連絡を取り合う中で、私の「高寺(戸籍上正しくははしご高)」という名字の話題になった。比較的珍しい名字だと思うし、43年の人生の中で公私に渡ってまだ身内以外の「高寺さん」と会ったことはない。

webで調べてみると「高寺さん」は、全国におよそ1900人、私の住まう埼玉県には約50人しか居ないのだそうだ。かつて子供の頃に、当時の浦和市には「高寺」は3軒しか無いと親に聞いた記憶がある。(身内に関東在住者は居ない。)

亡くなった父は北海道の釧路出身だが、それでも北海道には約70人くらいしか居ないらしい。(うち10人近くは私の親族だと思う。)逆に兵庫・長野・大阪にはそれぞれ約350人以上も居るらしい。ちなみにそちらの方面には私の知る限り身内は住んではいない。

名字ひとつ取っても調べてみるとなかなか面白いものだ。

夕方に軽く昼寝をすることに。

<夜>

起床する。散歩がてらコンビニへレモンハイを買いに行くことに。

帰宅して入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20220312210615j:image

鶏肉の蒸したもの、サラダチキン等食べ飽きていて敬遠したいと何度も母に伝えているのだが…。

食後、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごす。今夜も自室トレーニングは見送り。

〆に昆布茶を頂いて就寝することに。