糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/2 2189日目 正月のすき焼き

朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7g 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

9時過ぎに起床する。昨晩は早めに23時頃に寝たので都合10時間くらい寝たことになる。途中何度かトイレに起きたものの、我ながらよく寝れるものだ。

ゴルフ練習にでも行くかー?と思っていたが今日は完全休養日にすることに。起きてそのまま風呂に浸かる。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させながら飲み始める。ブラタモリ鶴瓶の家族に乾杯スペシャルを視聴する。

<昼>

母にご飯を炊いてもらって酢飯を作った。昨晩の刺身が大量に残っているので再び「ばらちらし」を調理。前回の反省点である甘辛煮のしいたけは煮物のしいたけを代用することに。やはりばらちらしは旨し!

f:id:takadera:20220102140746j:image

ビールとともに「プロジェクトX」の再放送を視聴しながら頂いた。10年前のSD時代の作品だがVHS・新幹線開発秘話ともに面白かった。

食後、ハイボール片手に自室へ。いろいろとゆっくり過ごす。正月2日目、一歩も家の外に出ないつもりだ。

あれだけ寝たのに夕方軽く昼寝することに。ハイボールを飲んでいれば全然寝れてしまうものだ。

<夜>

起床し、入浴を済ませる。緑茶ハイを飲んでいれば妹と姪っ子が来襲だ。今日は妹は酒を飲むとのことで徒歩でやって来た。今夜は正月恒例のいい肉ですき焼きだ。ビールとともに乾杯だ。年末に市場で買っておいた良い牛肉、旨し!

f:id:takadera:20220102222914j:image

ただ、サシが多く入っており、サイズも大きいため2ピースも頂けば腹いっぱいだ。いい肉はそう多く食べられない。妹の旦那も早めの時間に帰ってきた。

妹夫婦らは塩こしょうのシンプルな味付けが好みとのことなので来年はすき焼きでなく和牛のステーキ肉かなぁ、と話しつつ頂いた。

餅や乾き物、みかんなどをいただきながら妹とともに飲み続ける。ワインやハイボールなどを頂く。酔っぱらい同士、ケラケラ笑いながら飲み続ける。

飲み足りない様子の妹だったが半ば強制的に帰宅させられた。明日は早めの時間から徒歩で飲みに来るらしい。

ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、〆に雑煮の汁を頂いて就寝した。