糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/13 2259日目 日曜日

朝の体重:83.1kg (2016/5/1の74.2kgから+8.9g 昨日から+0.3kg)

ちょこっと太った。

<朝>

起床する。今日は日曜日、地元のジム&プール施設に行くことにしていた。身支度などを整えて外出する。

受付を済ませ、着替えを済ませてまずはジムへ。ランニングマシーンで準備運動がてら軽く走る。続いて各種マシーンでトレーニングを行う。夜に行うべくスクワットも済ませてしまう。

続いてプールへ。前半はゆっくり遠泳を行い、体内の糖質を消費させる。

水泳。先日視聴したアニメが、水泳競争がテーマだった。この年のおっさんが誰かと水泳で競争する機会などある訳ないが、唯一ちょっと自分に自信のある運動、それは水泳だ。そこで挑戦してみたくなった。全力でどれだけ早く泳げるか。後半は本気のダッシュを繰り返してみる。

足がつりそうになりながらも本気で泳いでゴールし、ゼイゼイ呼吸しながら休憩。なかなかこの年でここまで運動で息を上げる機会は無い。休憩と負荷を交互にしながらしばらく過ごした。トレーニングしている感が半端ない。たまにはダッシュしてみるのもいいかもな、と思った。

重い体を引きずって大浴場へ。湯に浸かり、サウナと水風呂を往復してすっかり整える。最中に水を1本飲み干した。旨し!

<昼>

一旦帰宅し、荷物を片付けて再度外出する。友人と昼飲みをすることになっていた。天候がすっかり春模様で温かいので、普段ジョギングでゴール地点にしている公園で外飲みをするのだ。

近くのスーパーで惣菜などなどを購入してハーブ園にある東屋へ。ビール・レモンハイ等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220313223424j:image

少し風があり、雲に太陽が陰るタイミングは肌寒かったりしたが、概ね気持ちよく飲食できた。公園という屋外で飲める時期になったものだ。

写真の他にもハイボール等も頂いた。酔っていると話題はあちこち多岐にそれるがいろいろ楽しく話しながら飲み続けた。

食後、自宅近くのスーパーに寄って買い物を済ませて帰宅。軽く昼寝することに。

<夜>

起床する。妹と姪っ子が遊びに来ていた。さっと入浴を済ませる。

「兄ちゃん、歩いて行くので飲むわー(手ぶらで)」と事前に連絡されていたので夕方にレモンハイを多めに仕入れていた。ビール等で乾杯する。今夜のメインディッシュは春巻きのようだ。美味し!

f:id:takadera:20220313223434j:image

姪っ子の話を聞きながら、妹とも会話を楽しみつつダラダラ飲み続ける。飲み仲間が居るとついつい酒が進んでしまうものだ。やがて妹の旦那も仕事から帰宅して食事を取ることに。

食事を終え、妹夫婦と姪っ子は帰宅。私はハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごすことに。

〆に昆布茶を飲んで就寝することに。