糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/15 2261日目 カレー被り

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から-0.3kg)

少し減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ行くことにしているので家を出る。

水を買って出社し、梅昆布茶を飲みながら作業開始。朝からビジネスパートナーも作業などをしていたようだ。コーヒーを淹れてあげたり、お遣いを引き受けたり。やがて午後のMTGでオフィスを出ていった。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。例の社食的な食堂だ。今日のラーメンメニューは「味噌ラーメン」だ。ようやく冷凍麺のチープなラーメンを頂ける。セットでミニカレーとともに。美味し!

f:id:takadera:20220315141129j:image

冷凍麺の独特な食感、そして決して不味くない「これでいいんだよ」な味が良い。ミニカレーは言わずもがな安定の普通さだった。

だが、ラーメンのスープの味が薄過ぎる…。社食的な施設のため、いちいちメニューにカロリーや塩分量等を載せている意識の高さからの塩分控えめなのか…。先日の喜多方ラーメンのスープは普通に塩味が効いてて美味かったんだけどなぁ。「味噌」の再注文は無いが、他の「醤油」「塩」ラーメンのスープの味が気になる。

オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業などを行う。やがてパートナーのプレゼン時間が近くなったのでカメラを持って会場へ。その様子を撮影したり。

夕方近くに仮店じまい。オフィスを後にして帰路に就くことに。本来であればもっと早めに地元に帰って、コロナのワクチン3回目をさいたま市の予約不要な会場で打とうと思っていたが、思いの外プレゼン時間が押したため今日は諦めた。明日、大手町の自衛隊で打つことにしよう。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。今夜のメインはハンバーグのようだが、カレーも煮ていたようだ。なのでハンバーグにカレーをかけて頂くことに。昼に引き続いてのカレーだが。ビール等と乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220315211517j:image

カレー、母の味付けは年のせいか薄いので調味して頂く。カレーにご飯も少し頂いた。食後、りんご等も少し頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。受けている連絡の返信などを済ませたり、資料整理などの作業をしたり。

やがてしばらくゆっくり過ごす。〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。