糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/15 2353日目 旨いつけ麺

朝の体重:79.6kg (2016/5/1の74.2kgから+5.4g 昨日から+0.4kg)

やや増えた。昨日そんなに食べたかな?

<朝>

起床する。休肝のおかげかスッキリ快調!入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

軽く自室で作業を行って家を出ることに。午後から永田町オフィスへ出社するのだ。

<昼>

駅前で昼食を取ることに。シャレオツなつけ麺を出す店へ。何度か来ており、つけ麺もラーメンもその美味しさを確認したので変化球をと考えていたが、夏限定「黒舞茸と近江黒鶏の昆布水つけ麺」とやらを注文。よく分からん小難しいタイトルにイラッとするが、この店は旨いのを知っている。自分の中のイラッと感情は見て見ぬふりをした。

そしてやはり非常に旨し!

f:id:takadera:20220615115822j:image

まずは昆布水に浸した麺をそのままお召し上がり下さいとのことで頂くと、昆布のねばりと風味が麺の香りや味を引き立てていて旨い。これに塩振って食べても良いくらいだ。

スープもそのなんたら鶏なのだろうが旨く、舞茸・スープに入った炙りチャーシュー・ローストポークといった具も全部旨い。そしてどれもすごく合っている。〆の昆布水でスープ割するとトロトロの粘りの口当たりも味もよく、完飲してしまった。ここの主、腕はたしかだ。

1200円+麺大盛150円はつけ麺にしては一見お高い値段だが、諸物価厳しい中、この高クォリティーで逆に大丈夫だろうかと思うほどだった。夏の間に是非また食べに来よう。

移動中、そば茶を買って飲みながら。オフィスに出社し、コーヒーを淹れて飲みながら作業開始だ。スタッフの皆さんと雑談を交わしながら。やがてビジネスパートナーもオフィスに戻ってきた。

やがて彼女の依頼でいろいろと撮影に付き合う。途中、彼女に来客があり、なかなか長時間に渡る接客が終わるのを待つ間、自分のデスクで作業を行う。ジムに寄って帰ろうと思ったがこりゃ今日はパスだな。昨晩からの続きの作業で来週に提出予定だった資料がほぼ完成してしまった。

ようやく撮影の続きや編集作業を済ませる。すっかり夜になって仮店じまい。帰路に就くことに。

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませて夕食をいただくことに。今夜も休肝なので炭酸水で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220615215625j:image

右下は母が昼に食べ残した穴子の寿司だそうな。旨し!写真の他に味噌汁も頂いた。

水を片手に自室へ。普段より遅い時間だが作業夜の部の開始だ。夕方からスルーしていた連絡返信などを対応する。

作業を完了させてしばらくゆっくり過ごす。梅昆布茶を飲みながら。やがて就寝することに。