糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/16 2262日目 接種3回目!

朝の体重:83.4kg (2016/5/1の74.2kgから+9.2g 昨日から+0.5kg)

流石にカレー食べすぎたか!?

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も永田町オフィスへ行くことに。緑茶を買って出社する。梅昆布茶を飲みながら作業対応する。

今日の午前はほとんどビジネスパートナーのプレゼン関係の撮影だ。パートナーの仲間の方の様子も撮影するためだ。作業を中断して撮影へ。

<昼>

撮影を一旦終えるとパートナーの番まで時間がある。この間に早めの昼食を取ってしまうことに。ここ最近お気に入りの社食、今日の麺が「ワンタン麺」と楽しみだったのだが、喫茶店に展示されているランチセットに魅了されて浮気してしまう。たまごサンド+ミニ明太子スパゲティ・サラダ/アイスコーヒー付きだ。

f:id:takadera:20220316140042j:image

スパゲティは出来たてで美味しかったがサンドが作り置きでパンが少しパサついており…。

食後、MTGの様子を撮影して午前中の用事が終了。オフィスに戻って作業対応することに。夕方早めの時間に店じまい。

オフィスを後にし、まずはジムへ寄る。一昨日・昨日と休養日にしてしまったので今日はトレーニングをする。軽く走り、各種マシンでトレーニング。夜のスクワットも済ませてしまう。

シャワーを浴びてすっきりし、続いて向かうは大手町だ。コロナのワクチン3回目を接種するのだ。地下鉄で移動。

受付など順路に沿って手続きを進める。昨年の1回目・2回目もスムーズだったが今回はもっとスムーズだった。受けている人が少ないのだ。話には聞いていたがとても空いていた。みんなバンバン打たなきゃ。

接種後、15分の待機時間。看護師さんが椅子に座って黙ってじーっとしている。何かあったときの救護のためだが恐らく殆ど事は起きていない。一応、J-waveが流れていたが、何もすることなく数時間過ごすのは辛いだろうなー。何か他の作業とかしてても良いのに、と思う。せめてスマホ位は。

全て終わって帰路に就くことに。送迎バスに乗って東京駅へ。1回目・2回目に乗る機会の無かった”はとバス”だった。いやっほう!

とはいえ座席に座ってみるとけっこう狭い。まぁ、都内観光がメインで長距離乗る訳でないからこの程度なのだろうか?ただ、小さいながらテーブルが付いていた。

f:id:takadera:20220316192341j:image

いつだったか高速バスに乗った時、てっきりテーブルはあるものだと思っていたがドリンクホルダーしかなく、四苦八苦しながら車内バーしたことがあったので驚きだ。

東京駅に到着し、浦和駅経由で帰宅する。途中、何だかのどが渇いて水を1本飲んだ。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜は弁当屋の友人のおかずセットだ。もっと帰りが遅くなる想定だったので配達をお願いしていた。美味し!

f:id:takadera:20220316192348j:image

一応、ワクチン打った今夜は休肝日兼ねてアルコールは控えておく。ノンアルビールで乾杯だ。

母がわかめスープを調理したとのことで頂くことに。写真の他にご飯も少し食べた。

f:id:takadera:20220316192356j:image

食後、温かい緑茶を飲む。

ほんと飲んでないとすぐに食事は終わるものだ。自室に戻り、ボトルの緑茶や水などを飲みながら作業夜の部の開始だ。資料作成や連絡指示など行う。

その後、しばらくゆっくり過ごし、最後に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。