糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/29 2275日目 うどんの気分

朝の体重:81.6kg (2016/5/1の74.2kgから+7.4g 昨日から-0.6kg)

なかなか減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスに行く予定だ。身支度を整えて家を出る。

ただ、どうも朝から体調が悪い。オフィスに行く前に少し休憩。水2lを買って出社する。梅昆布茶と水を飲みながら作業開始だ。途中、ビジネスパートナーのプレゼンの様子を撮影する。

<昼>

お昼を取ることに。何となく蕎麦でなくうどんを食べたかった。体調不良の時、おうどんな気分になるのだろうか。例の社食へ。きつねうどん320円也だ。美味し!

f:id:takadera:20220329134035j:image

なんてない冷凍うどんだが、冷凍うどんはコシがあって美味いものだ。

食後オフィスに戻るとパートナーが戻ってきていた。コーヒーを淹れて飲みながら雑談や今後の展開の話をしたり、作業したり。

早めの時間に店じまいだ。ジムに寄るため荷物も持ってきていたが体調が芳しくないためパスすることに。

ただ、池袋に立ち寄りたい予定があったので今日は池袋経由で帰路に就く。SS(湘南新宿ライン)経由だが、何も知らずにホームに行くと板橋駅で人身事故があってようやく復旧したところとのこと。田端経由で山手・京浜経由で帰ろうとしたところ運良くSSが到着。しかも混んでいなく座って帰れた。

帰宅する。ひと寝したいところだがパートナーから依頼された、早めに対応してあげたい作業を行う。だが、一旦作業を始めると集中して数時間で一段落付けることができた。

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。今夜はそんな体調だったので酒は控えることにした。そうなるとつまみだらけのおかずとなってしまうが、緑茶とともに頂く。美味し!

f:id:takadera:20220329212529j:image

だが、母が自分用にハヤシライスを煮ていたので軽くそちらも頂くことに。美味し!

f:id:takadera:20220329212536j:image

いつも食事時に「にゃー」と鳴いて騒ぐ黒猫「ポンすけ」が珍しく押入れの中で寝ていて静かで違和感を覚える。来月で16歳とすっかり高齢だ。そう遠くない将来、ずっとこうなってしまう日が来る。さてどうしたものか。

食事を終えて部屋に戻ろうとしたら「にゃー」と鳴いて押し入れから出てきた。いつも通り膝に乗っかられて立つに立てなく、緑茶をもう一杯お代り。

やがて自室へ。作業の続きを済ませて完了。パートナーと連絡を取り合って確認してもらったり納品作業したり。その合間に他の連絡対応なども行った。

しばらくゆっくり過ごし、梅昆布茶を飲んでようやく就寝することに。明日は少し遅めに寝ていよう。