糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/30 2276日目 そうめん

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7g 昨日から+0.3kg)

微増した。

<朝>

遅めまで寝ているはずだったが、明け方に目が覚めてしまって寝付けず、結果的に普段よりもけっこう早い時間に起床する。一晩寝て体調も良くスッキリしている。

入浴を済ませてゼロペプシを飲んで普段よりもだいぶ早めの自宅作業開始だ。まずは資料などを整理して、これまで面倒で避けていた作業をエイッヤと行い、一段落する。飲んでない翌日の朝作業、けっこうはかどって良いかもしれない。

11時からは想定していた省電力モードに切り替える。何故なら我らが埼玉代表の浦和学院センバツ準決勝戦で近江と戦うのだ。別に私の出身校ではないが、浦学は自宅から原付きで10分程度の近さにあるので親近感がある。

試合観戦に集中できる軽作業を行う。途中、要返信の連絡対応は行いながら。

<昼>

良い試合展開の中、昼食を調理して頂く。素麺を茹でて豚肉とえのきの汁を作る。薬味もたっぷり。途中、試合に夢中になって吹きこぼしそうになる時もあり。美味し!

f:id:takadera:20220330134447j:image

「甲子園」そして「そうめん」。まだ肌寒い日も多いのにまるで雰囲気だけは夏だ。

食後もそのままじっくり視聴し続けてしまった。いや、今日は昼から酒飲んでないよ。緑茶を飲みながらだ。

延長線にもつれたが、最後近江にサヨナラ3ランを打たれ負けてしまった…。明日の浦学決勝戦観たかった…。でも、両チームとも攻守ともに締まった非常に見ごたえのある好ゲームだった。解説の方「ずっと観てたいですねー」の言葉に同意だ。

しかしそうは言ってられない。自室に戻って作業の続きを行おう。とはいえ、消音して小型モニターで桐蔭vs久我山戦をチラ見しながらだが。諸々、連絡や資料整理などを進める。

一段落して仮店じまいしてジョギングだ。着替えて家を出ていつもの公園で準備運動。今日は曇りだが暖かく、だが風も少しあるので走りやすい。今日のイヤホンからのBGMはバーチャル甲子園のライブ中継音声だ。

先週の土曜に走ったときはまだつぼみが多かったのに既に満開だ。折角なので桜並木の下を往復する。普段、私が走っている場所はこんな感じになるのだ。

f:id:takadera:20220330165955j:image

詳しくは昨年の今頃、3日間くらいかけて初ドローン撮影に挑戦した桜の動画をご参照頂きたい。

youtu.be

やがていつものハーブ園にゴール。手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。しばらく散策する。この春の陽気で桜以外にもいくつか花が咲き始めていた。今の季節、あちこちでよく見る青い花がたくさん咲いていた。

f:id:takadera:20220330205302j:image

神社を詣でて帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

前述した通り体調が良い。多分、先週末のウイスキーフェス等で飲み過ぎたのだろう。良い機会なのでこの勢いでもう一日休肝日にすることに。ノンアルコールビールで乾杯だ。まぁ、いつも通りつまみ的な夕食な訳だが。

f:id:takadera:20220330203306j:image

昨晩のハヤシライスが残っていたので本日も。こういう煮込み系は翌日の方が味に深みがあって美味しい。

f:id:takadera:20220330203317j:image

食後、ペットボトルの緑茶や母が淹れた緑茶などを飲む。

自室に戻り、水を飲みながら作業を行う。一段落するまでもう少しだけ作業するかー、と思ったその時、我が家のプロバイダー・クソ楽天が落ちやがる…。復旧を待つのも癪なので携帯のテザリング経由ですべき最低限の作業を済ませて後は明日午前にぶん投げることに。

その後、しばらくゆっくり過ごす。数日ぶりにスクワット等の自重トレーニングを行った。最後に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。