糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/15 2322日目 何もない日曜日

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 先日から-0.5kg)

おぉ!久しぶりの79kg台!

<朝>

携帯のアラームで起床する。結果、9時間以上寝ていた。歯磨きや定例の投薬など済ませてNHKを眺めながらしばらくぼーっとゆっくり過ごす。

ジム&プールに行くつもりで起床したのだが、何だか急に面倒になってしまった。自室に戻って横になりながら本を読んでいるうちにうとうと二度寝してしまう。まぁ、たまにはこんな日もあるよね。

流石に起きてまずは入浴を済ませる。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて昼飲みを始めることに。岩合さんの「世界ネコ歩き」を視聴しながら。膝には黒猫ポンすけを載せながら。

f:id:takadera:20220515141820j:image

<昼>

流石に何かつまみが欲しくなり。豆腐を出汁等で煮た「たぬき豆腐」を調理。母がスーパーで買ってきたうなぎの寿司をつまみつつ、ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20220515140421j:image

うなぎ、ブリジストン(我が家における、皮の部分がゴムのように固いうなぎの蔑称)でいまいちだった。

食後、ヤクルトとヨーグルトを頂き、ハイボール片手に自室へ。ゆっくり過ごしながらハイボールを飲む。

夕方近くに、さて少しは体動かすかと思い、クラブ数本を持って近所のゴルフ練習場へ。準備運動をして100球程度打ち込む。そこそこいい感じに打てた感が。最中に炭酸水を飲み干す。

打った後、パター練習場で球を転がしていたら雨が降ってきた。なので帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

今夜はすっかり姪っ子の誕生日会で手巻き寿司大会だと思っていたのだが、何と今夜は遊びに来ず、明日やって来て開催なのだとか。残念。

なので夕食は余っている低糖質お好み焼き粉でお好み焼きを調理。ゴルフ練習の後、スーパーで生海老と干しエビを買い、畑に寄ってズボッと一本ネギを収穫して帰っていた。それらを基に調理し、薬味ネギとだし汁に浸けて頂くことに。ビール等と乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220515201649j:image

大きめの海老が入るとやっぱり美味いな。

食後、ハイボールを飲みながら「ダーウィンが来た」を視聴する。その後、自室へ戻りゆっくり過ごす。やがて早めの時間に就寝した。