糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/8 2285日目 タンパク質を摂っていこう

朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.3g 昨日から-0.3kg)

あれ?昨日も飲んでないのに減った。運動すると減るのだろうか?

<朝>

携帯アラームの前に目が覚める。ベッドの中でしばらく過ごすが多分もう寝れないモードだ。なので早めの時間に起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスに行かないが都内へ行く。まずは東京・八重洲のかかりつけ医の定期受診に向かう。移動中、コーヒーを飲みつつUTで東京駅へ。ドトールのコーヒー、久々に飲んだがやはりチェーン店の中では価格度外視しても一番美味いと思う。

東京駅に到着するものの予約時間にはまだ早い。早く行ったとて待たされる病院なのだ。なので八重洲界隈をうろうろして時間を潰す。今日は私用デーとして昨晩までの間にタスク類は済ませていたので対応すべき作業は少ないのだ。

ウイスキーが揃っている酒屋を覗いてみたり、デパートに入ってみたり。何ならモーニングでサンドウィッチ的なものでも食べたいが、この後病院で血液検査があるので食事はNGだ。

ようやく時間になって病院へ。血を抜いたり、1年ぶりのエコー検査を受け、診察まで待たされる。結果、良いところもあれば、思い通り改善見られないところもあり。先生曰く、「タンパク質を摂れ」とのことだ。けっこう摂ってるつもりなのだがなぁ。

まぁ、概ねマイナスでは無かったので良しとしよう。

<昼>

午後は新宿方面に用事があるので東京駅から丸ノ内線で新宿方面へ。昼食を取ろうと事前に決めていた店がある四谷三丁目で途中下車する。

かつての会社がここにオフィスを構えており、当時よく行っていた中華料理屋へ。ここの「焼きそば」は、一部をパリッと焼いた麺に、あんかけの具が載っていて非常に美味いのだ。麻婆豆腐も名物で美味いのだが、私は辛いものは好きだが弱いのでいつも焼きそばだった。

ランチのレギュラーメニュー「五目焼きそば」のつもりで訪れたのだが、日替わりメニューに「海鮮塩焼きそば」が。五目は醤油ベース、海鮮系は塩ベースで個人的には後者の方が超好みなのだ。いやっほう、ラッキー!非常に美味し!

f:id:takadera:20220408203607j:image

かつては毎週どころか週何回か通っていたものだ。変わらず美味かった。受診済なので昼から頂いたビールは休肝後のため普段よりも一層美味かったのはここだけの秘密だ。

食後、駅前の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら依頼のあった作業を行おうとする。だが、これまでに準備していた素材に不備があり…。PCに素材を再準備させながら丸ノ内線で新宿へ。

それまでずっとノートPCを半開きしながら行動し、次の目的地近くの喫茶店へピットイン。そこで作業を行う。朝からコーヒー2杯飲んでいるので流石に不要でペットボトルの水を購入して飲みながら作業。

作業自体は終わったが、携帯経由のテザリング速度が遅く思い通り行かない。なので次の目的地である、行きつけの床屋さんにて髪を切ってもらいながらそこのwifiを借りて快適にアップロード完了。スタッフの皆さんにお世話になった。

一段落後はいろいろ会話しながら楽しく髪をさっぱりさせて頂いた。

<夜>

帰路に就くことに。帰りの楽しみは車内バーだ。「タンパク質を」と医者に言われた直後に焼きそばを食べてしまったのでサラダチキンのスモークをつまみにビール等で乾杯。これが意外と美味かった。

f:id:takadera:20220408203615j:image

浦和に到着し、買い物を済ませて帰宅する。さっと入浴を済ませて夕食をいただくことに。レモンハイ等で乾杯だ。美味し。

f:id:takadera:20220408203623j:image

明日から1泊2日でちょいと遠征するのだ。「ちょいと遠征」ではあるがなかなかレアな体験となるはずでずっと楽しみだったイベントだ。食後、ハイボールを飲みながら遠足前日の子供のようにいろいろシミュレーションしながら準備する。

その後は自室にてゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めに就寝することに。明日は朝早い。