糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/12 2289日目 佐野つけ麺

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7g 昨日から+0.5kg)

少し増えた。

<朝>

昨晩、何だかんだで遅い時間に就寝したので遅めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。昨晩来ていた連絡の対応をしたり、電話で問い合わせを行ったりしたり。

<昼>

作業を一段落させ、お遣いのため家を出る。用事を済ませて昼食を取ることに。何を食べようかなー、と考えつつウロウロしていると、佐野ラーメンの美味い店を思い出す。そこのつけ麺を食べてみたいと思っていたことを思い出した。

普段行列ができるのだが、珍しくウェイティング無しでピットイン。しばらく待つと「醤油つけ麺」が供された。これが非常に美味し!

f:id:takadera:20220412174237j:image

ここの店のラーメン、かつお出汁が非常に効いていて美味いのだが、それがもっとギュッと濃くされた感じのスープだ。チャーシュー・メンマの他、もやし・キャベツがたっぷり具として入っているのが嬉しい。胡椒多めのスパイシーさも良い。

そしてただでさえ美味い、びろびろの平打ち麺が水で〆られてよりコシが強く食べごたえがある。

何度か来ている店だが、つけ麺は初めてだったが気に入った。ピリ辛つけ麺も気になる。次回以降の課題だな。

帰宅し、作業の続きなどを行う。だが、返答待ち状態になってしまい作業が一段落してしまった。なので1時間弱程度昼寝することに。天気が良いので気持ち良い。

起床する。特に返信などが無いため、仮店じまいだ。久々にジョギングに出ることに。いつもの公園まで歩いて行き、準備運動してスタートだ。

今日はさいたま市は26℃あるらしい。まるで夏のように暑い。走り始めればあっという間に汗だくだ。すっかり花が終わってしまった新緑の桜並木の下を走る。

やがて堤の菜の花が綺麗な川沿いへ。ちょうど満開の様子で一面真っ黄色で綺麗だった。

f:id:takadera:20220412174247j:image

菜の花の中を駆け抜けていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い等済ませてさっぱり。しばらく休憩がてらハーブ園を眺める。春真っ盛りで花がいろいろ戻ってきていた。

こちらの花は「花梨(かりん)」のものだ。

f:id:takadera:20220412174255j:image

神社のふもとに今にも倒れそうな花梨の古木があるのだ。だが毎年、立派な実を付け続けている。今年もピンクの可愛らしい花を沢山付けていた。秋ごろには多くの実を付けるのだろう。

神社を詣でて帰路に就くことに。

桜、いわゆるソメイヨシノはさいたまでは終わってしまったが、別の種類の桜はまだ残っていたり。花がもっふもふで密集しているこの桜はちょうど満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20220412174303j:image

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール・レモンハイ等で乾杯だ。メインは妹の旦那の実家、北海道から贈られてきた立派なアスパラの肉巻きだ。美味し!

f:id:takadera:20220412203354j:image

ゆで卵で積極的にタンパク質を摂取する。写真の他に昨日のたけのこご飯の残りを頂いた。

ハイボール片手に自室へ。ひとまず作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡関係の対応を済ませる。

その後はしばらくゆっくり過ごす。〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。