糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/12 2350日目 昼飲み

朝の体重:80.1kg (2016/5/1の74.2kgから+5.9g 昨日から±0.0kg)

今朝も減らなかったように見えるが半身浴せずなので気にしない。

<朝>

携帯のアラームで起床する。

昨日、地元のジム&プール施設でトレーニングしたので今日は休養日にしようと考えていたが、昨晩の寝しなにweb巡回していてたまたま、水泳の記事に至ってしまった。それらを読み込んでいて「あー、泳ぎてぇー」と思いながら寝た。

そして今朝起床してもやっぱり「泳ぎてぇー」と思っていた。なので地元の施設に行くことにした。

今日はジムでのトレーニングはせず、水泳に全振りすることに。受付を済ませ、そのままプールへ。まずはがっつり遠泳30分程度行う。続いてビート板を使ってしばらくキックのみで泳ぐ。

なかなか泳いで気持ち良し!さて、最後にもうひと遠泳しよう…、と思っていたところで休憩時間に。

普段、午前で休憩時間を設けることは無いのだが、今日は客が多く、客が多い場合休憩時間を臨時的に設けるのだ。そういや、姪っ子経由で聞いていたが小学校で今月からプールが始まったのだとか。その関係か子連れ客で賑わっていた。

ここ数年、夏場になると整理券が必要なくらいこの施設に客が集まっていた。市営プールなどが軒並みコロナの関係でクローズになっていた中、この近辺ではほぼ唯一開いていたプールがここだからだ。なるほど、混む季節になって来たのだな。

少し泳ぎ足りないのが残念だが、10分間プールサイドでボケーっと時間を潰すのは勿体ないのでここで終了とする。まぁ、50分近くがっつり泳げたので良しとしよう。

大浴場でサウナ&水風呂を往復する。すっかり整って気持ち良し!

<昼>

自宅に戻り、荷物を片付け、もずく酢をズルっと飲んで家を出る。

地元の友人と昼飲みをするのだ。家の近くのうどん屋で、飲み放題目的でしゃぶしゃぶ食べ放題を行うことに。久々のしゃぶしゃぶ、豆乳スープと辛旨スープがなかなか旨い。

f:id:takadera:20220612160113j:image

食べつつ、飲みつつ、友人といろいろと話しながら過ごす。写真の他、天ぷらやかき揚げ、うどん等もいただいた。

飲食店、人手不足のようで事前に「料理などの提供が遅れるかもしれませんが…」と言われていたが、途中なかなか待たされた。

その代わりといっては何だが、ラストオーダーで多めにウーロンハイ等を注文させていただき。外は晴天からのにわか雨などを数回繰り返していたが、ダラダラ飲みながらお会計する頃にはすっかりまた晴天になっていた。

帰宅し、軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、さっと入浴を済ませる。やがて姪っ子と妹が遊びにやって来た。妹と共にビールやハイボールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220612225128j:image

メインディッシュはオージービーフのステーキのようだが、私は昼からの流れで腹が減っていないので上記写真のつまみを少しつまむ程度にしておいた。

妹という飲み仲間が居ると楽しいものだ。飲みつつ、喋りつつ楽しく過ごす。

やがて妹の旦那も仕事を終えて我が家へ食事を取りに来た。オセロ・将棋の大会に。飲みつつ手加減抜きの真剣勝負するが、将棋は姪っ子に勝てるものの、オセロは何故か勝てなかった…。オセロ、私は実は弱いのか!?

勝負を終え、彼らは帰宅する。ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくりし、就寝することに。