糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/2 2309日目 もやしラーメン&半チャーハン

朝の体重:80.2kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7g 昨日から-0.7kg)

間もなく80kg台を切りそうだ!

<朝>

朝、思いっきりこむら返りを起こし、痛みで一気に目が覚めて起床する。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。GW中ではあるが今日は一応旗日ではない。何か連絡があったら対応する程度のアイドリングな感じで過ごす。まずは自室で作業する。

銀行に行く用事があるため外出する。私の使っている銀行の浦和支店が一般向けになってしまい、法人向けの用事は大宮支店でなければ受け付けられないという。面倒だが大宮へ向かう。

<昼>

大宮に到着するとちょうど昼時だった。なので高島屋裏のラーメン屋へ。開店5分前で少し並んで入店。もやしラーメン&半チャーハンを頂くことに。非常に美味し!

f:id:takadera:20220502135855j:image

もやしがベースとなった炒められた野菜あんかけが、旨味たっぷりのあっさり塩スープによく合う。私の一番好きなタイプのラーメンだ。ここでのポイントは麺は固めで注文すること。細縮れ麺はすぐに柔らかくなってしまうのだ。半チャーハンも美味い。

食べ終えて銀行へ。するとこれまで見たこと無い行列が…。恐らく1時間以上の待ちになるだろう。なので「やーめた」と銀行を後にする。今日までの振込締切のものもあったが、まぁ連絡すれば何とでもなる性質のものなので良しとしよう。

そんな訳で、ただ大宮の美味いラーメンを食べに行っただけで帰宅する。

母に買い物で車を出すようお願いされたので行くことに。本屋とホームセンターをはしごする。買った肥料を畑に運んでやって任務終了。

自室で緑茶・炭酸水を飲みながら軽く作業してゆっくり過ごす。やっぱり世間は休んでいるらしく殆ど連絡がなかった。夕方から走ろうと思っていたが、明らかに雨が降ってくる空模様だったので今日は諦めることにした。

すると案の定降ってきた。かなりの大降りで雷も鳴ってきたので正しい判断だった。

<夜>

ゆっくり入浴を済ませ、夕食を頂くことに。今日は休肝日にすることにした。緑茶で乾杯だ。

f:id:takadera:20220502194631j:image

少しごはんを食べようと考える。タンパク質を取るために卵と一緒に。冷蔵庫を見るとウインナーと玉ねぎの切れ端を見つけたので、ガーリックバターライスをさっと調理して頂く。美味し!

f:id:takadera:20220502194638j:image

食後、ヨーグルトを頂く。緑茶片手に自室へ。軽く作業を行い、その後は梅昆布茶を飲みながらゆっくり過ごして早めの時間に就寝した。